admin archive

手作り @himawarilog




  1. スポンサー広告
初めてパンを焼きました♪

ママがパンをよく焼いてくれていたので、お手伝いはしたコトあった(と思った)けど、自分で焼いたのは初めて…♪

お菓子作りやパン作りが好きな会社の同僚たちを見習って、必要な材料とパン作り初心者向けのレシピを教えてもらって、『捏ねなくてもいいパン生地』を作るコトに・・・(^^ゞ

最初は丸めただけのパンを作るつもりだったけれど、一緒にレシピに載っていたウインナーロールも作ってみよう~なんて思ったら、ドライイーストの中に入っていたロールパンのレシピに目が留まり、欲張ったついででハムチーズロールもやってみました(笑)

膨らんだり、萎んだり、楽しくて、発酵の待ち時間で読書をしたりして、のんびり過ごした午後でした♪

20091018201744


息子が、ウインナーロールを奪い取るようにして両手に握りしめ、口いっぱいに頬張って食べていたのを見て、とっても嬉しかったです+.(o´∀`o)゚+



『baby』のヒツジ読み、本日よりSTARTしました♪
進捗情報、おってご報告させて頂きますね(^-^*)


  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0
以前から作ってみたいと思っていたスリング♪
布とリングだけ買ってそのままになっていたのですが、参考までにママ友にスリングを見せてもらったら、使っていないから持って行っていいよ~と貸してくれたので、早めに返そうという気持ちもあり、さっそく縫ってみよう~と思って、作ってみました☆

見本を借りるコトができたおかげで、思っていたより簡単に縫えたのでよかったです(^-^*)

完成して、抱っこの練習~♪をしていたら、気持ちよかったのか、寝てしまいましたzzz


20090206174107


お出かけだけでなく、寝かしつけに大活躍しそうな感じです♪

  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0
20090202174856


よだれの多い息子に、家にあったタオルや余り布でスタイを作りました♪
白いのは、銀行でもらったプーさんのタオルで、ワンポイントになるようにカットして作りました☆
青いのはハートとチェックのリバーシブルになっています。
思いつきで作るコトにしたため、バイアステープを買いに行く時間もなく、テープは余った布で作ったので、うねってしまってますが、使えるので気にしません(^^ゞ
@ なのでお願い…細かい所までは見ないようにお願いします。w

息子がお昼寝をしているスキに作ったのですが、やっぱり時間はかかります。。
でも、時間がないない、と言いながらも、こうして手作りグッズを作ってあげられるのも育児休暇中の今しかないんじゃないかな~と思うと、これまた、作ってあげるのも楽しいんですよね(^-^*)

  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0
20090123161224

手作りおもちゃを作ってみました☆

俵型の胴体が、マジックテープでくっつくようになっていて、つけたり外したりできるようになっています。
鈴を入れてあるので、音も楽しめるし、触覚の紐も赤ちゃんの好きなアイテムです♪
8か月の息子が、握って遊べるかな~と思ったのと、そのうち付けたり外したりして遊べたら…と、作りました(^-^*)

本には『虹色の虫くん』として、作り方が載っていて、黒い頭に7色の胴体なのですが、フェルトが同色系の3色セットだったので、ケチった・・・いゃいゃ、『手作りも節約しながら』ってコトで、6色になりました。w


作り方はこの本に載っています♪
他にも、パペットや、布絵本、ベビーカートイや指人形などなど、実物大の図案と型紙が掲載されています☆
ガラガラやニギニギ、おしゃぶりトイ、リストバンドトイなども載っているので、生まれてすぐから使えるオモチャが満載です(^-^*)

手作りの布おもちゃと布絵本―0~3歳 (レディブティックシリーズ no. 2596)手作りの布おもちゃと布絵本―0~3歳 (レディブティックシリーズ no. 2596)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る



次は何を作ろうかなぁ~♪

  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0
パッチワークのキルティングマットに続いての手作り第2弾☆


IMG_2920.jpg

シマシマのニットとフリースのリバーシブルです(^ー^)♪

フリースの面には息子の名前入りのタグを付けました☆

暖かそうだし、これからの季節、重宝しそうです♪

息子にかぶせていたら、そのうち寝ちゃいました。w
IMG_2926.jpg


ちょっぴり大きめに作ったので、2歳くらいまで使えるといいなぁ~♪

  1. 手作り
  2. comment:0
  3. trackback:0


2008
10/08

完成☆


寝返りをするようになって、床に頭をゴチンするコトが増えてきたので、キルティングのマットを縫うコトにしました(^-^*)

布を買いに行くところから始まり、パッチワークの部分の81枚の布の裁断、息子の寝ている間にちょこちょこと縫い合わせて、ようやくできあがりました♪

今思うと、育児で時間がないとわかっていて、なんでわざわざ手のかかるパッチワークにしたのか?とも思いますが…でもお気に入りのマットができたのでよかったです+.(o´∀`o)゚+


DVC00002_20081008141710.jpg


次は息子の帽子を作ろうと思ってます(^-^*)

  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0


2008
07/28

完成♪


こんな抱っこひもを作りました♪

dakko2.jpg

三角ポッケのところがファスナーになっていて、着脱しやすくなっています。
幅広のひもなので、肩への負担も少なく、折りたたむと小さくなるので、携帯にも便利♪


こんな風に抱っこします♪
dakko3.jpg
息子はまだ首が据わってないし、このサイズではちょっと大きいので、しばらくは少し詰めて使ってみようと思っています(^-^*)


これで、楽にお散歩に出れるようになりました♥

  1. 手作り
  2. comment:4
  3. trackback:0


2008
07/25

抱っこひも


抱っこひもが欲しいなぁ~と思って、どんなのがいいか探していたのですが・・・。
ネットで見てると、色々ありすぎて、使い勝手の感想もまちまち。
新生児でも使えるよこ抱っこもできるタイプのモノを買おうと思っていたのだけれど、多機能タイプのモノって、やっぱりどこかしら使いづらかったりするような書き込みも多く、抱っこ専用で気に入ったのがあったのだけれど、それだとおんぶはできないからどうしよう、とか、二人目を考えるならよこ抱っこはできた方がいいよねぇ、とか、とにかく、ずぅ~っと悩んでました。。。

ベビーカーだと、エスカレーターや階段しかないお店に行くのが大変だったし、電車に乗って図書館に行くにも人ごみを思えばベビーカーより抱っこひもの方がいい。
調べてるうちに、いくつかを使い分けている人も多いことがわかり、その結果、抱っこ専用の抱っこひもが欲しくなってしまった。。
@ おんぶはまだしばらくできないし。。w

欲しかった抱っこひもは、体重制限で使える期間が短いものと、もう少し長く使えるけどハンドメイドのため値段がその3倍くらいするものだったので、またまた思い悩み・・・。
さて、どうしよう。。。

で、自分で縫ってみるコトにしちゃいました(^^ゞ


買ってきた生地、他。
dakko1.jpg
@ コットン100%で、内側の生地はオーガニックコットンにしました♪

製作は、育児をしながらなので、なかなかチャッチャとはできず、1日では作り終われなかった。。。
でも、満足いく抱っこひもができました♪
さっそく息子を抱っこしてみたら、とってもご機嫌でした♥
@ でも、まだ首が据わってないし、今の息子にはちょっぴり大きいかも・・・


完成した抱っこひもの写真は、まだPCに移してないので、また後日♪

  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


