admin archive

movie @himawarilog




  1. スポンサー広告
今日は映画を観て来ました♪

今日観たのは、以前から気になっていた『Blood Diamond』

ダイヤの価値を決める“4つのC”
   COLOR(色)
   CUT(カット)
   CLARITY(透明度)
   CARAT(カラット)
しかし実は5つ目のC『CONFLICT』(争い)が存在することを、あなたは知る・・・


この映画が『紛争ダイヤ』についての映画だと言うコトは知っていたのだけれど・・・紛争ダイヤについてはもちろん、物語の舞台となる南アフリカで何が起きているかなんて知らずにこの映画を観たのだった。
ダイヤの密売人ディカプリオが、紛争ダイヤを巡って、採掘現場で働かされる男性と、ジャーナリストの女性に出会い、内戦の中から脱出を試みる・・・そんなような映画だと思っていた。
しかし、始まって間もなく、思いもよらぬ方向へ話が進んでいったのでした。。。



物語の舞台は、1999年の南アフリカ・シエラレオネ。
政府と反政府ゲリラRUFの争いが続いている。
とにかくこの内戦の状況描写が酷かった。
集落という集落を襲い、罪もない人々を殺し、手首や足首を切り落とす、といった行為が繰り返され、目を背けたくなるほどだった。
ディカプリオ扮する元傭兵ダニー・アーチャーは紛争ダイヤの密売人で、内戦の中、採掘場で働かされ大きなピンクダイヤを見つけたというソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー)に出会う。
ダイヤの隠し場所と引き換えに、内戦で散り散りになった家族を探す、という条件で、二人はソロモンの家族を探し始める。
ブラッド・ダイヤモンドの密売の真相を探るジャーナリストのマディー(ジェニファー・コネリー)の協力を得て、家族を探し当てるが、最愛の息子ディアは、RUFに連れ去られ、少年兵士になっていた。。。


舞台となったシエラレオネは、『平均寿命が世界で一番短い』という記録を持っているそうです。(男:32.95歳, 女:35.90歳、1995年)
映画の中でも、多くの人々が殺され、子供たちは少年兵士として連れ去られ、闘うコトを余儀なくされています。

2003年に、ダイヤの原石の生産地の証明書添付を義務づけるキンバリープロセス認証制度(KPCS)と呼ばれる国際的なダイヤモンドの認証制度が確立され、90年代半ばには取引量の15%を占めていた紛争ダイヤは、現在ではほぼ根絶され1%未満になったと報告されているそうです。

ダイヤモンドを買うコトは悪いコトではない。ただ、紛争ダイヤを買う人がいるからこの紛争が続くのだ。ダイヤを買う時に一言でいい、そのダイヤが紛争ダイヤでないかどうかを確認してから買って欲しい。
ディカプリオはテレビのインタビューでそう言っていました。


映画を観終わった時、本当に気持ちが重く、胸が苦しかった。。
映画の中で起きているような、目を背けたくなる残虐な出来事が、実際にアフリカで起きていた。
しかも、昔の話ではなく、数年前の話。。。
今こうしていられるコト、家族や友達と笑いあえるコト、日常のささいな出来事、それらがいかに幸せなコトなのか、普段は考えたりしなかったけど・・・改めて、それがとても幸せなコトなんだ、そう思わずにいられなかった。
大切なコトを思い出すきっかけをくれた映画でした。



原作はGreg Campbellの『Blood Diamonds』
残念ながら、私はまだ読めません(^―^;)
興味のある方は読んでみて下さいね♪

Blood Diamonds

Blood Diamonds

Greg Campbell (2004/02)
Westview Pr (Trd)




いい映画だったと思います(^-^*)

@ ありがとうございます♥




  1. movie
  2. comment:2
  3. trackback:0
今日は、久しぶりに、友達と映画を観に行きました♪

ウィル・スミス主演の『幸せのちから』という映画。

ホームレスから億万長者へ、夢のような話を現実のモノにした実在の人物、クリス・ガードナーの半生の実話を基に描かれた作品。
子役(クリストファー)は、ウィル・スミスの本当の子で、今回が初の主演作品。

全財産21ドル、ホームレスになっても、幸せになるコトを決して諦めなかった父と子の、心温まる映画でした♥
バスケットボールをしながら、夢について父と子が話しているシーンがとても心に残りました(*´∀`*)



親子の絆って、いいですよね+.(o´∀`o)゚+

@ ありがとうございます♥


  1. movie
  2. comment:2
  3. trackback:0
映画で英語学習を始めた友人が、『となりのトトロのDVDを観てたら、メイちゃんがDaddy!って言ってたんですよ♪』と教えてくれて、それ以降、その『Daddy!』が聞いてみたくて仕方なかったので、近いうちに借りてきて観ようと思っていたら・・・その友人が、誕生日プレゼントに、とプレゼントしてくれました♪
@ Thank you Rodriguez!

今日、英語/英語字幕で観てみました♪
@ ちなみにDaddy!のシーンだけはもらったその日に観てしまった
 
オープニングで流れる『さんぽ』の曲。
『歩こう 歩こう 私は元気~』って歌♪
流れて来たのは
『Hey, let's go ~ Hey, let's go ~♪』
これがとっても新鮮だったというか驚いたというか。

メイは英語だと『Mai』。
@ Meiだと、ミィになっちゃうのかな??

やっぱりスピードが早くて、ついていけないコトもしばしば。
でも、となりのトトロは何度も観たコトがあったのと、字幕に助けられながら、最後まで楽しく観るコトができました♪

他にも、今日DVDを観て覚えた単語があったり、表現があったり。
とっても楽しく学習できたと思います。
時間がある時に、また観てみよう♪
@ 字幕なしでどこまでわかるかもやってみたいな♪





  1. movie
  2. comment:0
  3. trackback:1
『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』を観ました♪

土日のどちらかで観ようと思ってたんだけど、友達が遊びに来て、一緒に観よう!って話に。。

前作に引き続き、笑いありスリルあり、とても楽しく観れました!
ただ…3作目に続く、って感じなので、続きが気になってしまう。。。

それから。
できるコトなら、1作目を復習してから観た方がいいかも♪
その方が絶対にオモシロイ(*^^)


  1. movie
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
12/03

デスノート


昨日、妹の家で、『デスノート』を観ました♪
以前から気になっていて、テレビでやるのを楽しみにしていたのに、観るのを忘れてしまった(^―^;)
アミママも妹も面白いと言ってたので、わくわく(^^ゞ

感想。。。

面白かった!!

本当に起きたら怖いけど。。
ライトとLの対決、続きが早く見たいな♪

余談ですが、先日放映した『ALWAYS 三丁目の夕日』も観るのを忘れてしまいました。。
また妹の家に観に行きます。。w

  1. movie
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


