admin archive

diary @himawarilog




  1. スポンサー広告
最近、ひらがなに興味を持ち始めた息子。。。
自分や家族の名前のひらがなはわかるようになりました♪

テレビを見ながら、ひらがなに反応する息子。。。

『りるの"る"!!』
『ままの"ま"!!』
『くるまの"く"!!』

と、うるさいくらいに、読みまくっています(笑)
 

そして、私が読んでいる洋書を見て

『ママー、これ英語でしょ?』

おぉ~!
ひらがなと英語の違いも、それとなくわかっているんだなーと思いました。

字が読めるようになったら、彼の世界も飛躍的に広がると思うので、
とっても楽しみです(^-^*)


  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0
以前から気になっていたこちらのフォトブック、先日、注文してみました♪

好きな写真を使って、好きな文字を入れて、自分だけの本を作る事ができるサービスです☆

私が注文したのは、スタンダード。
A5の縦長サイズで、子供たちの写真をた~くさん詰め込んで…。
ありきたりではありますが、息子と娘の写真集を作ってみました♪
PCでサイトにログインして、写真をアップロードして作るので、とっても簡単だし、わかりやすかったです♪


フォトブック ギフトカード(スタンダード 1冊+宅配便)フォトブック ギフトカード(スタンダード 1冊+宅配便)
()
不明

商品詳細を見る


手元に届くのが楽しみです♪
届いたら、感想もアップさせて頂きます(^-^*)



  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0


2011
02/25

保育園


申請してから2か月が過ぎ、やっと結果が届きました。

4月から、息子と娘、一緒に保育園に通えるコトになりました♪
@ よかった…。

結果が出るまでなんで2か月もかかるんだろう、と思いながら、不安な毎日を過ごしていましたが、一安心。
これで、仕事にも復帰できます(^-^*)

春からまた頑張らなくっちゃ!!

  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
昨日、1枚の年賀状が届きました♪

先日の成人を祝う会のご案内を、年賀状という形で送付させて頂いたのですが、教え子からそのお返事が届いたのです(^-^*)

卒園と同時に、東京から遠く離れた青森に引っ越してしまい、もう会うことはできないだろうと思っていました。
青森で成人し、元気に過ごしているだろうと思っていました。。

それが…。

なんと…。

今、同じ東京の、しかも、同じ市内に在住しているとのコト!!!
本当にビックリしました!
年賀状の住所を見て気が付き、便りをくれました。

成人し、就職して、市内のとある場所で働いているとの事で、ぜひいらして下さい、と書かれていました♪
社会人として一歩踏み出した、希望に満ち溢れた文面でした。
こうして、子供の成長を、近況を、知ることができる…担任として、こんなに幸せな事はありません。。

本当に、本当に、驚きましたが、本当に、本当に、嬉しいお知らせでした+.(o´∀`o)゚+


成人を祝う会でもたくさんの教え子たちに会うことができ、こんな嬉しいお知らせも届き…
年の初めから、イイコトがいっぱいです(^-^*)

もちろん、近いうちに、会いに行くつもりです(^ー^)♪

  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
昨日、成人の日☆
幼稚園教諭時代の卒園生たちを招いて、幼稚園で、成人を祝う会が開かれました♪
何人顔を見せに来てくれるかなぁ…と思ってましたが、担任していた子23人中11人と、半数近い子供たちが成人した姿を見せに足を運んでくれました+.(o´∀`o)゚+

みんな、どうもありがとう(^-^*)

無題  無題1


忙しい中、顔だけ見せに来てくれた子、彼氏を紹介してくれた子、夢に向かってまっしぐらな子、就職して社会人として働いている子、学生生活を楽しんでいる子…こうして、久しぶりにみんなに会えたコト、本当に幸せだなぁ~と思いました(*´∀`*)
@ 子供と一緒に会いに来てくれたお母さん、遠方で行けないからとお電話をくれたお母さんもいらっしゃいました。ありがとうございました♥

昨日会えなかった子を含め、子供たちとランチの約束などもできたので、これからまた楽しいコトが何度もありそうです♪


そうそう…。
子供たちが成人したってコトは、私もそれだけ歳をとったというコトであり…。
数日前に誕生日を迎えました(^-^*)

毎年、私の誕生日を憶えていてくれ、メッセージを寄せてくれるみなさん、本当にどうもありがとうございます♥

SPETIAL THANKS:TOM、MICHU、KOKO、HIRO&YOKO、MAMOMAMA、AMIMAMA、TOMO、PAPA&MAMA、LEATHER-K、MAMAN、EMI、G-KATSU、KAZU、TOMOMI、NOBUKO、TAKAKO、YUKARI♪

これからも、年齢に捉われるコトなく、自分らしく歳を重ねていきたいと思います(^-^*)




  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
あけましておめでとうございます♪

昨年秋に長女が生まれ、今年は去年より賑やかなお正月を過ごしています(^-^*)

明日は実家に行く予定で、息子はいとこたちと遊べるのをとっても楽しみにしています♪



昨年末はなんだかんだ慌ただしく、大掃除もなんとなく中途半端に終わり、バタバタと新年を迎えた感じではありますが…。

充実した1年になりますように☆



今年もどうぞよろしくお願いします(^ー^)丿

  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
去年は、サンタさんのサの字も言わなかった息子ですが…今年は打って変って、サンタさんが来てくれるのを心待ちにしています。。。

毎日のように、『サンタさんくるかな~』『イイコにしてるからプレゼントくるかな~』『ジェームスあげるかな~』と言っています。
@ あげる=くれるの意
そして『サンタさん、ピンポーンってくるかな~』とも(笑)
どうやら、ジェームスのプラレールが欲しいらしい。。。

プラレールは場所を取りそうだし、増えそうだったので、買う気はなかったのですが、実際に欲しいと言われると、しかも毎日のように目をキラキラさせて楽しみに待っている姿を見ていると、やっぱり買ってあげたくなってしまい。。。
ジェームスと線路セットを買ってあげる事にしました♪


先日、保育園の申請ついでに、銀行、図書館と用事をすませて、息子のクリスマスプレゼントを準備しにオモチャ売場へ行ったのですが…。

ない!

ジェームスだけが売り切れてしまっていました(>_<)
しかも、線路セットもなく…(TへT)
じゃあネットで見てみるか…と、一度自宅へ戻ったのですが、他店舗に問い合わせてみたところ、線路のセットはないけれどジェームスはある、とのコトだったので、午後、そちらの店舗へ行って来ました!
こちらの店舗でも、ジェームスは取り置いてもらっていたのがラスト1個で、ギリギリセーフでしたぁ。。。
@ もっと早くから準備しないとダメなのかしらね…汗

線路は…線路は…
とりあえず保留にしました。
きっと、息子は、クリスマスの朝、サンタさんが枕元に置いてくれたジェームスだけでもとってもとっても喜ぶと思うので(^-^*)
ちょっと様子を見て、レールセットが店頭にまた並んだ頃に、考えようと思います♪


クリスマスまでは、イイコで過ごしてくれるかな~(笑)



  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0


2010
12/16

保育園申請


昨日、書類がそろって、娘の保育園申請をしてきました♪
4月から息子と同じ保育園に入れるといいのですが…待機児童が多いと言われている市なので、2月末に決定されるまで不安です。。。
でも、とりあえず、書類を提出できたので、少しスッキリしました(^-^*)

保育園の息子と同じクラスに、娘と同じクラスに申し込むお子さんが4人、学年違いで2人いるので、みんな無事入れるといいなぁ~☆


今日は、保育園の息子と同じクラスで、同じく産休中のママ友のお家に遊びに行って来ました♪
パン作りにハマっているらしく、お昼にはおいしいパンをご馳走になり、おしゃべりも楽しく、あっという間にお迎えの時間でした(笑)
保育園だと、朝も帰りもバタバタの送迎で、ママ同士ゆっくりお話している時間もないので、色々とお話できてとっても楽しかったです+.(o´∀`o)゚+
娘同士も同じ保育園申請で、入園できれば同じクラスになるので、一緒に入れるといいなぁ~☆

  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0


2010
10/21

2週間


娘が生まれて2週間が経ちました♪
退院して10日。
自宅に戻ってから数日は、入院中の荷物の片付けやら、
子供が生まれたコトの報告、子供たちの洋服類の整理など、
なんだかんだやりたいコトが出てきて、なかなか休めませんでした。。(^―^;)
が、ようやく、ペースがつかめ、生活が落ち着いて来て、
娘と一緒にお昼寝できるようになりました♪

娘は息子と同様、よく寝てくれるようなので助かってます(^-^*)
もちろん、夜中の授乳はかかせませんが、不思議と起きられます。
赤ちゃんのこの時期は今しかない、と思うと
1日1日を大切にしたいな~、と思う今日この頃です♪

最近、少しだけ、メリーを目で追うようになり、
目が見えるようになってきたのかな~、と思います。
昼間起きている時間が多くなりましたが、
オムツが気持ち悪いか、お腹が空いているかでない時は
泣かずにおとなしく起きているコトが多いです。
息子より、食が細いかな~、って気もしますが、
100mlは飲めるようになったので、ホッとしています。
息子の時と同様、昼間は母乳、夜寝る前はミルクという感じでやってます(^-^*)
母乳のみが理想ではあるけれど、
ミルクはやっぱり腹持ちがいいので、助かってます。

これから少しずつ、表情が豊かになっていくのが楽しみです(*´∀`*)



  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
10/7、無事、元気な女の子を出産しました♪

いつもと変わらない朝でしたが、10時過ぎからお腹が痛くなってきて、
お昼過ぎに入院、その後2時間ほどで分娩室に入り、
20分ほどで出産(私にはもっと長い時間に感じましたが:汗)、と、
自分でも予想外なスピード出産でした。
@ この日の朝のテレビの占いは、予想外の事が起きる1日。となっていました(笑)

産後の体調もよく、数日間病院で過ごし、
昨日、赤ちゃんと一緒に退院し、自宅に戻って来ました(^-^*)

入院中、面会に来て下さったみなさん、どうもありがとうございました♪

息子も毎日のように面会に来てくれたのですが、
会う度に成長を感じ、この数日間でお兄ちゃんになったなぁ~と思いました。

赤ちゃんが来たこと、妹ができたことが嬉しくて仕方ない様子で、
赤ちゃんに頬を寄せて、『赤ちゃん♪』と呼びかけたり、
『嬉しいねぇ~、よかったねぇ~』とニコニコ笑顔でお話したり、
赤ちゃんのほっぺたをツンツンしてみたり…。

私の入院中も、息子は変わりなく保育園に通って、
私に甘えるでもなく、パパの言うこともよく聞いて、
電話でも、『イイコしゅるよ~』と言って、イイコでいたようです。

退院後、里帰りする予定でいましたが、
そんな息子を見ていたら、
やっぱり自宅で過ごす方が息子のためにはいいのではないか、と思うようになり、
楽しみにしてくれていた両親には申し訳なかったのですが、
里帰りするのをやめました。。
パパも家事と育児を一手に引き受けてくれていたので、
そうは言わなかったけれど、やっぱり大変だったと思います。
なので、自宅でなるべく体を休めるようにして、過ごしています。

また少しずつ近況報告させて頂きたいと思います(^-^*)
まずは出産のご報告でした♪

@ 出産予定日は今日、10/12でした♪

  1. diary
  2. comment:4
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


