admin archive

英語 @himawarilog




  1. スポンサー広告
酒井先生主催の『スタバふらっといかが会』に参加させて頂きました(^-^*)
お会いするのも、オフ会…今日のは『ふらっといかが会』?!…に参加させて頂くのも初めてのコトだったので緊張してましたが、20万語の初心者にもかかわらず、みなさんとてもあたたかく迎えて下さいました♥
@ 先日会社のボウリング大会の景品でスタバのカードをもらったコト、ふらっと会の開催場所など、なんだか神様が、行って来なさい、と言ってる気がしたのです♪

興味深いお話ばかり聞かせて頂き、本当にステキな時間を過ごさせて頂くコトができました(*´∀`*)
みなさん、本当にありがとうございました!!
またご一緒させて頂きたいと思います♪

いつか私も、今日お会いできたみなさんのようになれるといいな~と思いながら、これからも引き続き、楽しみながら、自分の中に英語をどんどん染み込ませていきたいと思います(^-^*)
@ よい刺激を受けて、やる気マンマン(^∀^)丿  とは言え、気張らず楽しみます♪


今日のまとめ。
今日はとても充実した1日で、朝ひとつ用事を済ませたあと、図書館で絵本を借りました♪
新しいCD付きの絵本が数冊棚に並んでいたので、そのうちの3冊と、絵本を2冊借りてきました♪
@ 欲張り??(^―^;)
その後、実家に行って、先日読んだ眉山を置いて来ました。
@ 妹よ、ママから借りてね(^-^*)
そしてその後、ふらっといかが会へ♪


帰り道、さっそくシャドーイングをして帰りました♪
@ チャリに乗りながらだったので怪しい人だったかも。。w

途中、脱輪して側溝にハマっている車に出会いました。
数人の人たちが車を持ち上げようと、各々の車・バイクを停めて、集まって来て、みんなで持ち上げて、JAFを呼ばずにすみました。

多くの人に出会うコトができ、人って優しいな・・・と感じた1日でした+.(o´∀`o)゚+


Happy Reading!

@ ありがとうございます♥


  1. 英語
  2. comment:4
  3. trackback:0
時間がある時に、英語チャットをしています。
一番お話をするのが、日本語を勉強中のスペインの人なので、スペインの話をよく聞きます。


スペインでは母の日は第一日曜日、父の日は3月19日なのだそうです。

日本にはない習慣なのですが、スペインでは、誰かがくしゃみをするとその人に対して¡Salud!と言うのだそうです。
またその人はそれに対して、Graciasと答えるそうです。
@ 英語で言うBless you!みたいな感じかな


チャットをしていると、語彙力のなさを痛感します。
でも、相手が、私が英語を学習中だと知っているので、待ってもくれますし、教えてもくれますし、理解しようとしてくれるので、安心して間違えるコトもできます。。
感謝、感謝です。
ネイティブの人だったら、きっとイライラされちゃうんだろうなぁ・・・などと思って、なかなか英語圏の人とはお話できずにいます。。


先日、ようやく100均で300円商品のイヤホンマイクを買って、通話もできるようになりました♪

が。

やっぱり会話となると、チャット以上に、というか比べ物にならないくらい難しい(^―^;)
語彙力に加えて、発音の問題も出てくるし。。
時に、ヘラヘラ笑うコトしかできなかったり(^―^;)
@ ぁー、情けない。。

チャットは、始めて間もない頃は、緊張して、辞書を引きまくって、精神的負荷を受けながら必死にやっていたのだけれど、最近はあの切迫感のようなものがなくなってきた感じ。
@ でも、難しい話になると、相変わらず『?????』ってなってしまいます(^―^;)
それと同じで、通話も、そのうち会話することに慣れて、困らなくなってくるといいな~♪



Muchas gracias!

@ ありがとうございます♥


  1. 英語
  2. comment:2
  3. trackback:0


2007
01/01

こども式


いよいよ、酒井先生のウェブサイト『こども式(ナチュラル・アプローチ)』が始まりました♪

今まで、DSのえいご漬けや英語学習の本などで、ディクテーションをやっていましたが、シャドーイングはやっていなかったので、やってみたいと思います。

英語に対して構えずに、こどものように素直に吸収し、こどものように素直に表現する、という『こども式』の考え方、とても気持ちが楽になります♪
これからはもっと楽しんで英語に触れていきたいと思います。




  1. 英語
  2. comment:0
  3. trackback:0
スペイン時間の朝7時。
お天気を聞いたら、『わからない』と言うので、『窓を開けてみて!』って言ったら、『暗いよ』って言われた。。
不思議に思って聞いたら、まだその時間帯は、外は真っ暗なのだそうだ。。ビックリ!!
@ 太陽が昇るのは、7:40頃らしい。

それから、スペインのクリスマスとお正月は、12/22~1/7の期間、学校などがお休みなのだそうです。

とりあえず会話は成り立っているけれど、お互い、意味を取り違えたり、理解できていないコトもあるかも。。それでも楽しくコミュニケーションが取れるってコトが嬉しい♪


  1. 英語
  2. comment:2
  3. trackback:0
英語チャットで、言いたいコトが伝わらなかった話。

超能力の話になって、単語がわからなかったので『esper』と言ってしまった。。。
そしたら『what is esper?』って。。
エスパーって、日本でも廃れて来てるような言葉なのに…説明なんて…できない。。(^―^;)
『telepathyみたいなもの』って答えると、今度はテレパシーがわからない。って言われてもうお手上げ。。
すると、『わかったよ!マジシャンでしょ!』って言われて…ちょっと困ったけど、『似てるけど違う』ってちゃんと答えた…。
結局、ESP(extrasensory perceptionの略)で解決!!
@ 『超能力』は、ESPの他に、supernatural power とも言うらしい

英語チャットの相手はスペインの方なので、お互いに英語の辞書をひきまくっての会話でした。。



  1. 英語
  2. comment:4
  3. trackback:0
なかなか英語力がつかない私ですが、時間がある時には、英語チャットで、海外の人たちとチャットをしてます♪
きっかけはどこかのホームぺージに英語を学ぶのには英語チャットがいい、という内容のコトが記載されていたからなんだけど。。
最近のチャットソフトは、電話や、カメラがあれば映像チャットもできるからスゴイ。
@ もちろん無料

でも私はビデオカメラはもちろん、会話用のヘッドセットも持っていないので、文字で会話するのみです。まだチャットするにも辞書を引きながらやっとの思いでやっている状態なので、英会話なんてまだまだ。。。
ちゃんと伝わらなくて、what??なんて聞かれちゃうコトはしょっちゅう(^―^;)
それでも恥はかき捨て、なんて思って、挑戦しています。

今一番よくお話しているのは、スペインの人で、日本に興味があるようです。以前、ダルマとお守りを見せてくれました♪
私のFunny Englishを笑いながら流してくれるのでありがたい:w

昨日は、ゲームの話になり、今やっているDSのFWDSのコトを教えてあげると、PSPを持ってるんだ!と言って映像チャットで自分のPSPを見せてくれました。
それからが面白かった。。。
PSP版の脳トレがお気に入りらしくて、私にやってみてって。。
画面に5+6=?とかって問題が出るので、私が11とチャットに入力するとその答えを見てPSPに入力してくれる、みたいな遊び方。
もちろんテンポも遅いので、ランクはC。
そしてなぜか笑われる。。。w
@ だって答えの入力に2手間かかってるんだからしょーがないじゃん。。。

PSPは音楽が聴けたり映像も見れるので、日本の映像や音楽で持っているモノを見せてくれたんだけど・・・それがまた『風雲!たけし城』だったりしたからウケてしまった。
音楽は、椎名林檎とか、浜崎あゆみとか、globeとか、NOKKOとかその他色々持っている曲を聞かせてくれた。
それを口ずさんでいるから、なんか不思議な感じがした。
でも、私が洋楽を口ずさむのと一緒だよね。。
なんかとにかく、英語チャットをするといつも不思議な感じがして面白い。

英語チャットを初めてやった頃に比べたら、少しはわかるようになってきてるとは思うので、これからも色んなカタチで英語に触れていこうと思ってます♪

@ ちなみに英語なのに何故にスペイン人?と思う方がいらっしゃるかも知れませんが…たぶん、英語圏の方とチャットすると、わからない英語が多過ぎて、そのうち呆れられてしまうような気がする。。それを知ってか、nativeの方々ってなかなか話しかけてくれないんだよねぇ・・・。



  1. 英語
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


