admin archive

2006年11月 @himawarilog




  1. スポンサー広告


2006
11/30

11月の読書


9月から、毎月何冊の本を読んだか数えている。
何でもいいから時間を作って読もうと決めた。

9月は5冊、10月は2冊。
そして今月はさらにペースダウン・・・1冊(^―^;)
しかも今日ギリギリで読み終わったところ。

①竜馬がゆく(四)/司馬遼太郎

4巻からさらに面白くなってきて、続きが楽しみなのだけれど、
ゲームもやりたいし、もちろん家事もやらなきゃ。。w
なかなか思うように読書が進まなかった。

来月からもっと読書を楽しもう♪



  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
20061129193836

リルが大好きなミニーちゃんです♥
幼稚園教諭をしていた時の私の子供達がプレゼントしてくれたモノで、私の宝物♪
だからリルには絶対噛ませません。。w
リルもよくわかっていて、『ミニーちゃんトコ行くぅ?』と聞くと駆け寄って来ますが、ミニーちゃんに挨拶したあとはガマンしています(笑)

ふたりはとっても仲良しです♥

  1. ril
  2. comment:0
  3. trackback:0



買ってしまいました♪
これで今年欲しいモノの買い納め。。。の予定。。。w

ネットで買ったのが昨日届いて、昨日からやり始めました。

とりあえず、最初の常識力診断では私の常識力は『59』でした。。
50が平均なので、よかった♪
得意分野は『知識』で、苦手分野は『社会』と診断されました。
これから毎日トレーニングしていこうと思います(^ー^)丿


  1. game
  2. comment:0
  3. trackback:0
今日の仕事中。。

11月26日。
昨日で、入社して丸9年が過ぎてた。
今日から10年目!



会社の同僚、G君に言ったら

おおおおおーーーっ!
それはそれは、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
また、44日後にもお祝いの言葉を贈りたいと思いますので、楽しみにしてて下さい。
ニヒ!

というありがたいお言葉を頂きました。。
私が歳をとれば、キミも歳をとるのだよ・・・(^―^;)



革職人Kくんには

そうなんだ!?
おめでとう!!

もう重鎮ですね!?w

って言われた。。。w



いつも暖かく見守って下さっているみなさんに感謝♪

また今日から、心あらたにお仕事頑張ります(^ー^)丿







  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
なかなか英語力がつかない私ですが、時間がある時には、英語チャットで、海外の人たちとチャットをしてます♪
きっかけはどこかのホームぺージに英語を学ぶのには英語チャットがいい、という内容のコトが記載されていたからなんだけど。。
最近のチャットソフトは、電話や、カメラがあれば映像チャットもできるからスゴイ。
@ もちろん無料

でも私はビデオカメラはもちろん、会話用のヘッドセットも持っていないので、文字で会話するのみです。まだチャットするにも辞書を引きながらやっとの思いでやっている状態なので、英会話なんてまだまだ。。。
ちゃんと伝わらなくて、what??なんて聞かれちゃうコトはしょっちゅう(^―^;)
それでも恥はかき捨て、なんて思って、挑戦しています。

今一番よくお話しているのは、スペインの人で、日本に興味があるようです。以前、ダルマとお守りを見せてくれました♪
私のFunny Englishを笑いながら流してくれるのでありがたい:w

昨日は、ゲームの話になり、今やっているDSのFWDSのコトを教えてあげると、PSPを持ってるんだ!と言って映像チャットで自分のPSPを見せてくれました。
それからが面白かった。。。
PSP版の脳トレがお気に入りらしくて、私にやってみてって。。
画面に5+6=?とかって問題が出るので、私が11とチャットに入力するとその答えを見てPSPに入力してくれる、みたいな遊び方。
もちろんテンポも遅いので、ランクはC。
そしてなぜか笑われる。。。w
@ だって答えの入力に2手間かかってるんだからしょーがないじゃん。。。

PSPは音楽が聴けたり映像も見れるので、日本の映像や音楽で持っているモノを見せてくれたんだけど・・・それがまた『風雲!たけし城』だったりしたからウケてしまった。
音楽は、椎名林檎とか、浜崎あゆみとか、globeとか、NOKKOとかその他色々持っている曲を聞かせてくれた。
それを口ずさんでいるから、なんか不思議な感じがした。
でも、私が洋楽を口ずさむのと一緒だよね。。
なんかとにかく、英語チャットをするといつも不思議な感じがして面白い。

英語チャットを初めてやった頃に比べたら、少しはわかるようになってきてるとは思うので、これからも色んなカタチで英語に触れていこうと思ってます♪

@ ちなみに英語なのに何故にスペイン人?と思う方がいらっしゃるかも知れませんが…たぶん、英語圏の方とチャットすると、わからない英語が多過ぎて、そのうち呆れられてしまうような気がする。。それを知ってか、nativeの方々ってなかなか話しかけてくれないんだよねぇ・・・。



  1. 英語
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
11/25

大絶叫!


先日紹介した『ぴったりはまるの本』

今日、妹と一緒に実家に行って、その時に妹にあげました♪
両親と妹と祖母で、さっそく本を見て、各々考え始め・・・。
妹は育児に支障がでないか心配になるくらい夢中になって、本とにらめっこしていました:w

だいたいわかって、テーマは私も未だにわからない、『なにかの穴』と『なにかの穴 左の10倍』
いくら考えてもわからなかったのに・・・。
突然『わかったよ!!』とパパ。
さすがだ。。。
試しにはめて来たら?と言ったのだけど、はめに行くとわかってしまうし、今あるかどうかわからない、らしい。。
みんな???な状態なので、パパだけが楽しそうに笑っている♪
@・・・悔しい・・・。

パパが2階にあがったので、2階にあるものなの??ってコトで2階に行ってみたけど・・・わからない。
だけど突然・・・『わかったぁぁぁ!!!』
なぜか突然わかった。
大絶叫しながら階段を駆け下りてパパの所へ♪
妹とママが悔しそうに降りてきた。
これがまた楽しい(≧▽≦)
@ THE 優越感

そして今度は、みんなが持っていることがあるモノ、今日触った可能性があるのはママと妹と私、というヒントをもらって、妹とママとおばあちゃんが必死になって考える番。
次にわかったのは妹で、かなり興奮して目を潤ませて喜んでました♪
@ わかってよかったね…じゃなきゃ眠れなかったでしょ、あなた

最後にママとおばあちゃんが、わかって、めでたしめでたし♪

かなり楽しんでもらえたようでよかった♪
答えを見なければ、全部わかるまで楽しめるので、まだ全部わかってないからと言って、こっそり答えを見てはダメですよ:w
@ 私はこれで全部わかったので答えあわせをしました♪




  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
11/24

orz


最近、インターネットの接続状況が、悪い。
悪い。ではすまないくらい、劣悪な状況。。。

局から遠いコトもあって、もともと遅いは遅いのだけど、今までは不安定になるコトもなかったのに。。。
ここ1週間くらいは、ネットに接続できない状態になるコトが多すぎる。
オークションやブログとか、やりたいコトは山ほどあるのに、ネットに繋がらないとなるともうどうしようもない。

PCを立ち上げる  
   ↓
ネットに接続できない
   ↓
モデムをオフオンするために再起動
   ↓
立ち上がって来て接続できる
   ↓
が。ものの1分も経たないうちにまた接続できない

と言った状況。。。
モデムをオフオンしても再起動しても直らない時もある。
@ブログなんて、日記を更新しようとして、書けたー(^∀^)丿と思ったらネットに接続できず更新できないし画面はヘンになるし。。。結局書き直さなければならない。。。涙

いい加減やってられなくなって、先日プロバイダーのカスタマーセンターに電話した。
以前にも、通信速度が遅過ぎるというコトで電話をした事があり、光とBBで安定した回線のプランを薦められたのだけど、保留にしたままだった。
今回も配線やモデムの状態を確認した後で、安定したBBのプランを薦められたので、とりあえずプランを変更してみるコトにした。

12月初めに工事と新しいモデムが届く予定なので、これで回線が安定しなかったら、光や他のプロバイダーなどを考えるコトにしよっと。。。



  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
11/23

チックン


今日はリルを動物病院に連れて行きました。
ワクチンの注射をしに行くとは露知らず、お出かけできると思ったリルは大喜び!
いつものようにチャリのカゴに乗って気持ち良さそう。。。

病院に着いても、他の患者さんやスタッフの方に、シッポフリフリ愛想を振り撒く。
診察台にあがって始めて何やら怪しい状況を察知した見たいだったけど、あっと言う間にチックンされて、ハイおしまい!
今日は爪切りと肛門腺絞りもしてもらった。

今日は安静に、とのコトで帰ったらリルはブランケットに包まってゴロゴロしてました。

20061123224425


  1. ril
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
11/22

goo


11月22日。
今日はグーのお誕生日です♥

グーは、10年くらい前に我が家に迎えたフェレット(♂)
ピョンピョン跳ねまわったり、洋服の隙間にもぐりこんだり。
時々イタズラが過ぎて、ソファーを引っ掻いたりしましたが・・・
いつも陽気で無邪気でかわいくてとってもイイコでした♪
怒られた時は、よく理解していて、一瞬元気がなくなるけれど、数分後には何事もなかったかのように、陽気なグーに戻るので、その立ち直りの早さは、見習うべきものがありました。。w

車に乗って一緒に河口湖や琵琶湖まで行ったコトもありました♪

4歳の時、自分で舐めた毛が胃に貯まって毛玉になってしまい、開腹手術をしました。
胃の中から出てきたのは小指の第1関節までくらいの大きさの毛玉が2つ。。
@ グーの写真を公開したいけど、先日PCのHDDが壊れ、まだデータを救えてません。。。(^―^;)

その後元気にはなりましたが、インスリノーマという病気で、5年程前に天国へ行きました。。
インスリノーマは、高齢のフェレットによく見られ、慢性的な低血糖になってしまう病気。
痩せてきて、元気がなくなり、よく眠るようになり、ぼんやりと宙を見つめたり、口をパクパクしたり、ひどい時は発作が起きて痙攣します。
お薬を飲ませるコトと、発作が起きた時に砂糖水を舐めさせてあげるコトくらいしか、してあげられるコトがないのです。。
高齢で手術のリスクを考えると薬で抑えて命を延ばしてあげた方がよいとの診断だったので、病院に通って治療を続けていたのですが…。

今夜が峠と言われる哀しい時はやってきました。。
翌朝、病院が始まる時刻ピッタリに、ケータイがなったので、覚悟はしていたけれど、涙が止まりませんでした。。
知らない病院で、ひとりぼっちで逝かせてしまったコトを今でも悔やんでいます。。
お迎えに行った時も、横たわる小さな体を前に、涙が止まりませんでした。
病院の方が下さったお花を添えて、土にかえしてあげました。

抱きしめられるところにいなくても、写真のデータが手元になくても・・・
グーは今でも私の心の中にいます(*´∀`*)


  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
2006年も残り1ヵ月半をきり…

今年をちょっぴり振り返ってみました。

今年はDS Liteとそのソフトをいくつか、サドルレザーのお財布、そして先日ケータイも買い換えて…読みたかった本や好きなDVDなんかも買って…アートクレイの道具も揃えて…けっこう欲しいモノを買ったなぁ。。と思いました。

本に関しては、欲しいのが何冊かあるけど、まだ読み終わってないのがたくさんあるので、それを読み終わってから、来年買うコトに決めました。
@何故来年かと言うと、おそらくそれら全てを今年中に読み終わるのはムリだと思われるので(^―^;)

その他に欲しいモノ。。。
家具や電化製品以外で、自分のモノとして欲しいモノって…。
考えてみたら今はないかも。。
物欲は満たされているらしい。。。w

ただ、あとひとつだけ年内に買おうと思っているモノ。。

『大人の常識力トレーニングDS』

DSのゲームは、借してもらっている『FWDS』がまだ終わってないのだけど、トレーニング系のソフトはえいご漬けが終わったので、次はこの常識力をやろうと思っているのデス♪
私の常識がどこまで通じるのか…ぁぁ…知りたい…。


  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
先日、面白い本を買いました♪
その名も

『ぴったりはまるの本』

ページをめくると、ヒントと一緒に色んな形が描いてあって、家にあるモノがそれに『ぴったりはまる』んです。
友人のブログで見て、とても面白そうだったのですぐに欲しくなり、本屋を回ったけどない。
注文しようとしたら出版社在庫切れで受け付けてもらえず。。
ネットで探して数サイト目で在庫ありのサイトが見つかり、即購入しました♪

この本にはまると、ついつい、考えてしまう。。
『左から1 2 3』?
『なにかをまもっています』??
何だろう???
仕事をしてても、家事をしてても、気になる、気になる。。

そして『わかった!』の瞬間はふいに訪れます♪
この瞬間が、本当に嬉しい+.(o´∀`o)゚+
なので、気にはなるでしょうが、答えを見ないでいるコトをオススメします(^ー^)b

11月生まれの友人と、妹に贈ろうと思って、追加で2冊購入しました♪

私もまだ、いくつかのカタチの『わかった!』の瞬間を心待ちにしながら、毎日を過ごしてます♪
今考えてしまうのは、『なにかの穴』と『なにかの穴 左の10倍』です。



  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
11/19

美容院?!


リルのカット&シャンプーをしました♪

ril1.jpg


リルはカットされてる間、こんな感じ。。
首絞めてるワケじゃないのでご安心を:w
いつも台の上でカットするので、おとなしくしています。
もちろん素人カットなので、短くはなるけど、ガタガタです:汗
でもやっぱり顔周りは短い方がかわいい♥
ガタガタも数日経てばイイ感じに落ち着いてきます♪


ril2.jpg


あ~サッパリしたゎ♪
でも、もうイヤ!!
@ って言っても年末までに美容院に行くんだよ~

この後、大嫌いなお風呂に入れられる運命のリルなのでした。。w



  1. ril
  2. comment:0
  3. trackback:0


2006
11/18

椎の木湖


埼玉県羽生市にある椎の木湖にヘラブナ釣りに行って来ました!

20061118210059
  朝一で、本日最高の1060gの大きなのが釣れました(*^^)v
  隣にいたお兄さんに、大きいねぇ~って言ってもらえました♪
  そのヘラブナの写真は撮らなかった…これは別のヘラブナ。





"ふ"とか、うどんとか、グルテンとか力玉って餌を付けて釣りました♪
ヘラブナ釣りは、アタリ(魚が餌を食べて浮きが動くその瞬間)が重要なので、集中して浮きの動きをじっと見ていなければならないので、おしゃべりやよそ見してると、アタリの瞬間に竿を引けなくなってしまう。。。まだまだ未熟者ですから(^―^;)

20061118210953.jpg
  そしてこれが今日の結果。。
  釣り場の桟橋の席に、釣った魚を検量してくれる機械が設置されてて
  右上に枚数、 左下がその日の最高重量、右下に総重量が表示される。
  夏に行った時は30枚以上釣れたのに、今回は半分の16枚。。
  寒くなってきて魚の活性も低いのかな。。
  


それでも三平くんは38枚、25.88㎏も釣ったからスゴイ。
最後に申請すれば釣果記録をくれるのだけど、26位だった。
さすが、頭の中が釣りだらけなコトはある:w
ちなみに私は128位。。。
でも、最高重量では勝ったもん!
@ THE 負けず嫌い


また暖かくなったら頑張ろうっと(*・ω・*)
 
  



  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
2005年8月から気ままに綴っていたブログにアクセスできなくなってしまったのをきっかけに、移転&リニューアルしました♪


『@himawarilog』
大好きな花ヒマワリと、愛犬リルと、ブログ・・・って意味でつけました♥

今後はこの『@himawarilog』に綴っていこうと思います♪





  1. comment:0
  2. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


