admin archive

2007年01月 @himawarilog




  1. スポンサー広告


2007
01/31

1月の読書


和書は会社で、洋書は家で、のスタイルで読書を楽しんだ1ヶ月でした♪

今月は洋書読書を始めたというコトで、たくさんの本が読めました♪

・・・と言っても、和書は2冊。

①竜馬がゆく(六)/司馬遼太郎
②やがて今も忘れ去られる / 銀色夏生

洋書は12冊読みました。
12冊と言っても児童書ばかりなので、文字数が少ないからそれだけ読めるという話なのですが(^―^;)
ただひとつの難点は、最初は誰でもそうだと思いますが、1冊の文字数が少ない分、単語単価が高くなってしまうんですよね。。
少しずつレベルをあげて、文字数が多くて、よりストーリーの深い本が読めるようになっていけたらいいなぁ、と思います。
@ でも一番大切なのはムリのないレベルで楽しんで読むコトだと思うので、今はしょうがない・・・節約しながら洋書代を捻出しなくてはね♪図書館で借りる、中古の洋書売買などの方法も教えて頂いたので、調べてみようと思います


来月もたくさんの本を楽しんで読めますように♪



応援クリックをお願いします♥

@ ありがとうございます♥


  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
Mouse Soup (I Can Read Books)Mouse Soup (I Can Read Books)
(1983/09)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Mouse Tales (I Can Read Book)』がかわいかったので、こちらも読んでみました♪
イタチに捕まって、Mouse Soupにされてしまいそうなネズミが、逃げるために知恵を絞ってしたお話とは・・・???

Mouse Tales (I Can Read Book)Mouse Tales (I Can Read Book)
(1978/10)
Arnold Lobel

商品詳細を見る



@ Mouse Soup
   YL:1.4
   総語数:1350



  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
*1/28*

京都2日目。
朝。
6時から大浴場に入れるので、6時少し前に起きて、大浴場へ♪
朝風呂は気持ちよくて好き♥
夜中のお風呂も好きだけど、このお宿はお風呂が12時までだったので残念。。
ご飯が8時だったので、お風呂からあがってからそれまで、ゆっくりと過ごしました。

9時過ぎに宿を出て、天龍寺へ。
天龍寺では、雲龍図が期間限定特別公開されていたので、観てきました。八方睨みの龍と言って、どこから見ても龍に睨まれているように見えます。龍の目を見つめながら、堂内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしました。
もともと龍って好きなんだけど、この龍を見ている時、なんだかいろんなコトを考えてました。

天龍寺をあとにして、京都駅へ出て、タクシーで清水寺へ。
高台寺のところでおろしてもらって、清水寺まで坂を登って行きました。
@ 気持ちは高台寺の龍馬の墓に行きたかったけど、会社の旅行だし、時間もないしで、それは次回京都に行く目的となるのでありました。。

清水寺は2回目だったのですが、今回はとても貴重な体験『胎内めぐり』というのをしました。
随求菩薩のお腹の中へ一度戻り、真っ暗闇の中を数珠の手摺だけをたよりに進み、ほんのりと一点だけ明るい随求石のところへ行きます。
随求石を触ったり回したりしながら、ひとつだけお願いをすると叶えてもらえるそうです。
そして、外に出た時、新しい自分になって、生まれ変われるとか。。
堂内は本当に真っ暗で、何も見えず、本当の暗闇ってこういうコトを言うんだと思いました。すぐ前を歩いている友人さえ見えない。
絶対に頭などぶつかるはずはないと思いつつも、腰が引けて、低姿勢でしか、足をすりながらしか進めなかった。
とても不思議な時間だった。。
なんだか色々なコトを考えながら歩いてました。
参拝料は100円だし、胎内めぐり、コレはオススメです♪

音羽の滝にも行って来ました♪

帰りは茶碗坂を下って、途中、昨日から何度か見かけて気になっていた竹の栞にフクロウが書いてあるのを発見!
和書(文庫)は、お気に入りの栞つきの革のカバーがあるので、洋書を読む時用に、と思って、購入しました♥
@ あとになって、洋書に和の竹って・・・って思ったけど、洋書を読む時に、って買ったのでさっそく使っています♥

時間もなくなったので、今日の観光は天龍寺と清水寺だけになり、京都駅へ。
お土産を買って、新幹線に乗り込んで、帰りはグッスリ眠って帰りました♪

京都へはまた行きたい♥

* タクシーの運転手さんに聞いたのですが、京都は700以上のお寺が点在しているので、行きたい場所をピックアップして巡るといちいち移動時間がかかり無駄になるので、観光するなら、地域ごとにした方がいい、とのコトでした♪


ryu.jpg

天龍寺の龍と竹の栞♪




クリックして頂けたら嬉しいです♪

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:1
1/27~28、会社の出張で京都に行って来ました♪
出張とは言っても、会議は30分で終わり、その後宴会。
それ以外は自由行動だったので、京都を観光して来ました。

*1/27*

chikurin.jpg


お昼前に京都駅、お昼過ぎに嵯峨嵐山駅着。
会議が15時からだったので、それまでの間、嵯峨野を散策。
竹林を歩いて、野宮神社に寄って、常寂光寺へ。
以前京都に来た時は、紅葉になる前の緑のきれいな時期だったのですが、今回は比べてしまうとちょっと寂しかったかな。。。
その後ニ尊院、落柿舎を過ぎて・・・
この京都旅行で最も楽しみにしていたアトリエへ♪
待ち望んだ『宵のふくろう』の額を買いに行きました♥
@ 『宵のふくろう』についてはこちら

yoinofukurou.jpg


少し道に迷いながら、地図を片手になんとか辿り着けました。。
アトリエには電話してあったので、名前を告げると、待っていて下さった様子で、額のコトを色々とお話して下さいました。
4年ぶりくらいに額を目にして、とても嬉しい気持ちになりました♥

それから、あだしの念仏寺へ。
思っていたより遠く、祇王寺、天龍寺による時間がなくなり、甘味処にも寄れずに、会議の会場へ。。

会議は30分で終わって、そのまま宿へ。
川沿いのとてもいいお宿で、会社で貸切だった♪
お部屋にはお風呂もついていて、窓を全開にすると露天風になる檜風呂(*´∀`*)
お風呂に入って、お部屋でゆっくり休んだ後、夜の宴会で、全国から集まった仲間たちと交流を深めました。
その後はお部屋に戻って、女6人で話が弾みました♪

hinokiburo.jpg


嵯峨野はゆっくり歩いて廻りたい。。
前回来た時にはゆっくり時間があったので、時間をかけてひとつひとつ見れたのですが、今回は行きたいところをピックアップして時間を気にして廻らなければならなかったので、ちょっぴり残念。。
@ って本来の目的は忘れていませんよ・・・あくまでも『出張』です(^―^;)

明日は天龍寺清水寺と三十三間堂と京都タワーに行くぞぉ~って感じで就寝。zzz


今日もポチッとお願いします♪

@ ありがとうございます♥




  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:1
京都出張から戻ってきました♪

会議はたった30分で終了し、夜は宴会♪

それ以外は自由行動だったので、1日目は嵯峨野散策、2日目は清水寺に行って来ました!

詳しくはまた後日アップします。

とってもリフレッシュできた、出張でした♥
会社にはいつも感謝、感謝です♪
明日からまた仕事!
頑張ります(^∀^)丿



おかえり~♪のポチっ♥をお願いします♪

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0

The Case of the Howling Armour (Colour Young Hippo: Sherlock Hound)

The Case of the Howling Armour (Colour Young Hippo: Sherlock Hound)

Karen Wallace (2002/03/15)
Scholastic



犬の名探偵Sherlock Houndのお話、第2弾♪
前作と、本のレベルは変わっていないと思いますが、前作を読んだ時よりもスムーズに読めた気がしました。
他の本とちょっぴり違うな、と思っていたら、どうやらイギリスの本らしいです。
@ 2冊目にしてようやく気付きました(^―^;)
そういう違いもだんだんとわかってくるようになるのかなぁ???

今日から出張というコトもあり、昨日の夜読み終えました♪
それでは、京都へ行って来ます(^∀^)丿



@ The Case of the Howling Armour
   YL:1.4-1.8
   総語数:1717



初めてのイギリス本シリーズに感動+.(o´∀`o)゚+

  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0


2007
01/26

出張♪


明日から、1泊2日で京都に出張です。
出張と言っても会議が少しあるだけで、あとは観光ができるので嬉しい出張なのですが♪

嵯峨野に宿泊するのですが、4年程前に嵯峨野を旅行した時にふと立ち寄ったアトリエに、私の好きなフクロウのステキな額が飾ってあったのです。
@ 過去の記事はこちら
今回はそれを買ってこれたらいいなぁ、と思っています♪

お天気が少し心配ですが、楽しい出張になりますように(*´∀`*)


楽しい出張になるように、ポチッとして頂けたら嬉しいです♥

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0

Pinky & Rex (Ready-to-Read. Level 3)

Pinky & Rex (Ready-to-Read. Level 3)

James Howe (1998/10/01)
Aladdin Paperbacks



amazonを見ていたら、在庫が残り1冊となっていたので、思わず買ってしまった1冊。。。
昨日の夜、読み終わりました。
今まで読んだ本と比べると1ページ当たりの文字数が増えた気がしたけれど、その分ページ数が少なかったので、総語数はほとんど変わらなかった。
Big Fat Catの本で、文字数が多いページを読んだコトがあるからか、これくらいの量なら、抵抗なく楽しんで読めるみたい(*´∀`*)



@ Pinky and Rex
   YL:1.4-1.8
   総語数:1750



  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
リルは、ボールで遊ぶのが大好きです♪
テニスボールや、野球のボール、電池でグリグリ動くボール・・・たくさんあるボールの中でも、ヒモを編んでできているボールが一番好きみたい♥

その日の夕飯は麻婆豆腐で、買ってきた挽肉とお豆腐とニンニクを台所の机の上に置いて、先にお風呂へ。。。

お風呂から上がって、お肌のお手入れなんぞしている時に、ふと目にとまった、居間の座椅子の上に転がっている『何か』。
そう・・・ニンニク。
台所の机の上に置いておいたニンニク。。。
ナンデこんなところに??
なんで居間の座椅子に???

拾い上げてみると、かじった跡が(^―^;)


考えられるコトと言ったら。。

挽肉のパックの上に置いたニンニクが偶然にも転がり落ちる
   ↓
リル、見つける
   ↓
ボールだと思って居間に持ってきて遊ぶ

間違いない!

リルのお口のにおいをかいだら、やっぱりニンニクのにおいがしました。。
犬は決して口にしてはならないニンニク。。
@ 犬はネギ類を食べると貧血になってしまうので

禁断の味を知ってしまったリルなのでした(^―^;)
@ とはいえ、何事もなくてよかった。。



よろしければポチっとお願いします♪

@ ありがとうございます♥




  1. ril
  2. comment:0
  3. trackback:0
昨日の水害、その後のご報告をさせて頂きます。

2時間後、水の音に変化があり、少しずつ流れが細くなってきました。
衣装ケースに貯まった水を30分毎に流していたのが、1時間くらいで対応できるようになりました。

その後、雨音のような音に変わり、ポチャ。。。。。ポチャ。。。。。といった感じに。。

この調子なら、衣装ケースに貯まった水を、夜起きて流さなくても大丈夫かも。。
と思っていたら、ホントに大丈夫でした♪
朝まで眠れました(*´∀`*)

と言っても、朝起きたら、別の場所からも水滴がポタポタ。。
今は2箇所で水を受けている状態です。

天井の壁紙の色は変色してしまったし、水が止まって、天井が乾くまでにはしばらく時間がかかりそうです。。
思わぬ水害に見舞われました(^―^;)

@ もう一度言います:洗濯機の蛇口の開けっ放しには注意しましょう




よろしければ愛の一押しを♪

@ ありがとうございます♥



  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
今日、家に帰ったら、台所が大変なコトになっていました。。。

台所の電球の傘から、水がボタボタと落ちていた( ̄□ ̄;)!
ポタポタじゃありません、ボタボタと、です。
世にも不思議な光景。
@ 絨毯が敷いてあるので、音があまりしなかったのと、ウォークマンを聞いていてすぐには気付かなかった私(^―^;)

最初は何がなんだか分からず、ただ傘から滴り落ちる水をボーゼンと眺めていました。。

そうだ!
水の出所は?!
我が家は2階にお風呂と洗濯機があるので、多分ソコ!
と思い、2階へ。

案の定、2階の洗面所が水浸しだった。。
そして水の出所は、洗濯機に繋いであるホースの先。
蛇口とホースを繋いでいる金具(?)から水がボタボタしていました。

蛇口の水を止めて、2階の洗面所の水をバスタオルで拭いて、下におりるも、天井からの水は一向に治まる気配ナシ。

そこへ待ちに待った三平くん帰還!!!

絨毯をはいで、空の衣装ケースを持って来て水を貯めるバケツ代わりに。。
あれから1時間経ちますが、まだボタボタと流れ落ちている水は止まりません。
衣装ケースも1時間でいっぱいになってしまうことでしょう。
今夜、私は、眠るコトができるのでしょうか。。。
なにはともあれ、今はただ水が止まるのを待つしかない。。



@ 今日の教訓:お洗濯の度に水道の蛇口は閉めよう


とにかくパソコンの上じゃなくてよかった。。



こんなYOKKOに励ましのクリックを!!

@ ありがとうございます♥




  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0

Nate the Great and the Lost List (Yearling Book)

Nate the Great and the Lost List (Yearling Book)

Marjorie Weinman Sharmat (1981/06/15)
Yearling Books




Nateくん、第3弾♪
この本は、表紙も違ったし、紙の質(?)も違いました。
@ でもISBNも値段も一緒・・・ナンデナンデ??

英語を読む事に少し慣れて来たのか、読むペースが少しだけ早くなった気がする。。
@ ホントにぃ?:疑
まぁとにかく洋書を読むコトが楽しい毎日を過ごしています♥
読みたい本がたくさんあって、ネットの買い物かごの中の商品が増える一方。。w



@ Nate the Great and the Lost List
   YL:2.4
   総語数:1585


この本で、50000語を越えました(*´∀`*)
まだまだこれからですが、これからも楽しみながら、第一の目標『100万語』を目指します♪
よろしければ応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:1
今日、家に帰ったら、私宛ての封筒が届いていた。。
昨日注文した洋書は、明日届くと思っていたから、もう来たの?と思いきや、Amazonからの荷物ではなさそう。。
でも、カタチは本みたい。。。

ん~ん~ん~。。。
何だろう???

とりあえず、開封。。

やっぱり本。
洋書以外に、本なんて注文してないぞぉ(^―^;)
・・・と思った瞬間。

やったぁ~+.(o´∀`o)゚+

なんと、雑誌の懸賞に当たったのでした♥
去年からずっと買っていた、CD付きの英語学習の雑誌のプレゼント応募をしていたのを、すっかり忘れていました。。
@ というかまさか当たるとは思っていなかった

その本は『英語でブログを書いてみよう』という本で、まだ、このブログを始める前に応募したモノ。
その頃、いつか(あくまでもい・つ・か)英語でブログを書いてみたい、なんて甘っちょろいコトを考えていた私(^―^;)
今年から、英語で日記をつけているけれど、とてもブログにできるような代物ではない。。。

でも、これは、英語の勉強を頑張りなさい♪っていう、神様からのお告げのような気がする♪
英語でブログを書くように、神様が言っているのでしょうか。。
@ いや、神様のおっしゃるコトでも、それはできません(^―^;)

まだパラパラと見ただけですが、ブログに使えるフレーズ盛り沢山なので、もちろん日記にも使えるでしょう♪
ってコトで、日記を書く時に参考にするようにして、有効活用させて頂きます♪

ステキなプレゼントをありがとうございました+.(o´∀`o)゚+



英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

ディビッド・セイン、小松 アテナ 他 (2006/03/30)
技術評論社



  1. english book
  2. comment:2
  3. trackback:0
Owl at Home (An I Can Read Book 2)Owl at Home (An I Can Read Book 2)
(1982/09)
Arnold Lobel

商品詳細を見る



私が大好きな『フクロウ』のお話。
フクロウ+Arnold Lobelの本だったので、迷わず購入しました♪

このフクロウ、とてもかわいくておもしろい。
5話収録されていますが、いつも純粋というか、何事にも一生懸命で。。
挿絵のフクロウの目が、必死過ぎるくらい必死で、思わず笑ってしまったり。。
@ 特に1&2話。冬にもみくちゃにされているところと、最後のソファーでの表情、ベッドの上など♪
それから、お月様の話、とってもよかったです♪
かねひらねこさんから、オススメ♪って教えて頂きました!ありがとうございます♥

心がほんわか暖かくなる1冊です♪



@ Owl at Home
   YL:1.4
   総語数:1491

  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

Nate the Great Goes Undercover (Nate the Great Detective Stories (Paperback))

Nate the Great Goes Undercover (Nate the Great Detective Stories)

Marjorie Weinman Sharmat (1978/03/15)
Laurel Leaf




Nateくんシリーズ第2弾♪
昨日読み終わりました。
ISBNは同じなのですが、届いた本は、この写真とは違った表紙で、Nateくんがゴミ箱に入っている絵でした。

今回は、お隣のOliverくんの家のゴミ箱を荒らすのは誰だ?!と、初めての夜中の張り込みをするNateくんのお話。
愛犬Sludgeや、隣のOliverくんなど、少しずつ登場人物が増えてきました。
これからどんどん増えてくるのかな?
食べ物や動物の名前がたくさん出てきました。

巻末のおまけで、私の好きな『フクロウ』について書かれた記事があったり、ハンバーガーやアイスクリームの作り方も載ってました♪
次のNateくんは、どんなお話かな?
もう手元に届いているので、楽しみです♪


@ Nate the Great Goes Undercover
   YL:2.3
   総語数:1530

  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0
映画で英語学習を始めた友人が、『となりのトトロのDVDを観てたら、メイちゃんがDaddy!って言ってたんですよ♪』と教えてくれて、それ以降、その『Daddy!』が聞いてみたくて仕方なかったので、近いうちに借りてきて観ようと思っていたら・・・その友人が、誕生日プレゼントに、とプレゼントしてくれました♪
@ Thank you Rodriguez!

今日、英語/英語字幕で観てみました♪
@ ちなみにDaddy!のシーンだけはもらったその日に観てしまった
 
オープニングで流れる『さんぽ』の曲。
『歩こう 歩こう 私は元気~』って歌♪
流れて来たのは
『Hey, let's go ~ Hey, let's go ~♪』
これがとっても新鮮だったというか驚いたというか。

メイは英語だと『Mai』。
@ Meiだと、ミィになっちゃうのかな??

やっぱりスピードが早くて、ついていけないコトもしばしば。
でも、となりのトトロは何度も観たコトがあったのと、字幕に助けられながら、最後まで楽しく観るコトができました♪

他にも、今日DVDを観て覚えた単語があったり、表現があったり。
とっても楽しく学習できたと思います。
時間がある時に、また観てみよう♪
@ 字幕なしでどこまでわかるかもやってみたいな♪





  1. movie
  2. comment:0
  3. trackback:1
Amelia Bedelia (I Can Read)Amelia Bedelia (I Can Read)
(1992/09)
Peggy Parish

商品詳細を見る


Mr. & Mrs. Rogerのお手伝いさんになったAmelia Bedelia。
初仕事の日、Mr. & Mrs. Rogerはその日のお仕事を書いたリストを置いて出かけてしまいます。
ひとり残されたAmeliaは、リストに書いてあるコトを、言葉通りに受け取ってとんでもない勘違いをしてしまいます。。。

日本語でもありますよね、同じ言葉でも意味が違ってくる言葉。。
@ 着ると切るとか、貼ると張るとか、降ると振るとか。。w

昨日読み終わりました。
Ameliaの勘違いっぷりがおもしろおかしく、楽しく読めた1冊でした♪
シリーズで出ているようなので、他のお話も読んでみたいと思います。


@ Amelia Bedelia
   YL:1.2-1.6
   総語数:760

  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0
Mouse Tales (I Can Read Book)Mouse Tales (I Can Read Book)
(1978/10)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


昨日の夜、読み終わりました♪

実は・・・。
本を読み始めるまで『ねずみのシッポ』だと思っていました。。
そう、『Mouse Tales』ではなく『Mouse Tails』だと思ってたのです。。。
冒頭で子ねずみたちが『Please tell us a tale.』と言うまで、完全に『シッポ』だと思い込んでました(^―^;)

ねずみのパパが子供たちが寝る前にお話をしてあげるようなカタチで、7つのお話が収録されています。
どのお話も心が暖かくなるような、微笑ましいお話でした。
とてもかわいらしい本でした+.(o´∀`o)゚+

Mouse Soup (I Can Read Books)』という本もあるので、今度読んでみようと思ってます♪



@ Mouse Tales
YL:1.4
総語数:1500


  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0
『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』

私にやり直し英語のきっかけをくれた大切な本で、英語に興味がある友人たちにはこの本の話をしたり、本人の希望があれば貸し出したりしていたのですが・・・。

先日ふと気付いたら、行方不明になっていました。。。
@ ぁぁ・・・なんてこった

去年、友人に貸して、返してもらう時に『もう読み終わったの?』という話をしたので、返してもらったところまでは記憶にあるのだけれど、その後他の誰かに貸したのか、家にあるのか・・・わからない。。
気付いてから、家の中の心当たりがある場所を何度も何度も探したり、貸し出している可能性のある友人にも聞いてみたり。
何日も何日も探しました。。

が。
それでも見つからなかった。。(>_<)

私にとって大切な本なので、やはりずっと手元に置いておきたい・・・そう思ったので、今日、本屋さんで注文して来ました♪
@ いつか忘れた頃にふと出てきたりして(^―^;)


出てきておくれ、私のBig Fat Cat!!



ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
(2001/11)
向山 淳子向山 貴彦

商品詳細を見る


  1. Big Fat Cat
  2. comment:2
  3. trackback:0
The Case of the Disappearing Necklace (Colour Young Hippo: Sherlock Hound)The Case of the Disappearing Necklace (Colour Young Hippo: Sherlock Hound)
(2002/03/15)
Karen Wallace

商品詳細を見る



シャーロックホームズのパロディ版、とのコトで、の名探偵Sherlock Houndが事件を解決するお話。その第1弾♪
ミステリではじめる英語100万語で紹介されていて、あ~コレ私好み♪面白そう!と思って、絶対に読もうと決めていた1冊。
最初に3冊まとめ買いした時に、次のお楽しみとして控えておいて、2度目の洋書の購入時にこの本を買いました♪
語彙が乏しすぎる私・・・知らない単語が次々と出てきて、カラーの挿絵に助けられながら読みました。ミステリではじめる英語100万語ではYL1.4~1.8になっていますが、SSSの書評ではYL2になっていました。。
@ やっぱり今までの3冊よりは難しいみたい

でも、読んでいてストーリーはわかったので、楽しく読めました♪
シリーズで4冊しかないそうで残念ですが、4冊とも読んでみようと思います。
@ でももう少し簡単な本を読んでからがいいかな♪



@ The Case of the Disappearing Necklace
   YL:1.4~1.8
   総語数:1700

  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0
DVC00001.jpg


昨日からリルはこんな状態。。。
仕方ないんだよ、女の子なんだから。。。
そうなんです。
リルは昨日から、半年に一度の女の子の日に。。。

いつものコトだけれど、オムツをはかせると、果てしなく凹む。
歩くとオムツが気になってスキップになってしまう。
かわいそうだけど、仕方ない。。

年末に脱走を繰り返し、放し飼いをするコトにしたので、ケージをパーツごとに撤去し始め、徐々にトイレの位置を変えたりしていたのですが・・・
オムツを取ってしまうので、お留守番の時間帯はやっぱりケージに入れよう、というコトになり、今日からまたケージ生活に。。。
@ 白い絨毯を赤く染めるワケにもいかないので

が、しか~し。

そんなに甘くはなかった。。。
心配していた通り、家に帰って玄関を開けると、リルがシッポをフリフリお出迎えしてくれました。。。
ケージから脱走しただけでなく、オムツもはいてない!
オムツを探してあたりを見回すと、ソファーの上に、脱ぎ捨ててありました(^―^;)

あ~、明日からどうしようかなぁ。。。



  1. ril
  2. comment:0
  3. trackback:0
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book)
(1970/08)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


3冊目は『がまくんとかえるくん』シリーズ。
多読をされているJulieさんに教えて頂いた本です♪
@ Julieさん、ありがとうございます♪
5話収録されていて、ほのぼのとしていていい本でした♪
FrogとToadのやりとりが、時々フッと笑ってしまうような・・・そんな感じ。。

ふたりはいつも一緒♥
とっても仲良しなんです♪


@ Frog and Toad Are Friends
   YL:1.5
   総語数:1700


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
今日、先日ネット上で偶然再会した友達と会って来ました♪

20年以上ぶりの再会でしたが、お互いすぐにわかりました♪
何の違和感もなく、色んな話ができて、ホント不思議だったけど、とっても楽しかった♪
今のコト、これまでのコト、小学校や中学校でのコト、同級生たちの話、好きだった男の子の話などなど・・・たくさんの話をしました(*´∀`*)
話は尽きるコトなく、ランチとお茶とで、ファミレスをハシゴしてしまった(^^ゞ

6年生の時に転校して来た彼女。
エレクトーンが上手で、足が速くて・・・クラスは違うのに、なぜかとても仲がよくなった♪
交換日記をしていたり、お互いの家で遊んだり、毎昼休みに隣のクラスを行き来していたので、クラスの男の子には、お前隣のクラスに行けよ~なんて言われてしまうほど。。
ホント仲良かったけど、そもそもの出会いの記憶がお互いになくて、ふたりで考えたところ、6年生の時の放送委員で一緒だった、というコトが判明。たぶんそれがきっかけで仲良くなったモノと思われる。。
懐かしい同級生の名前があとからあとから出てきて、再会できたコトを本当に嬉しく思いました♪

たった1年だけど、彼女とのその1年間は濃くて、別々の中学に進み、その後私が引っ越ししてしまったコトもあり、いつの間にか連絡が途絶えてしまった。。
でもこうして、多くの時間を経て、お互い元気に再会できたコトを嬉しく思いました+.(o´∀`o)゚+





  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0


2007
01/12

本を選ぶ


今年に入ってから洋書を読み始め、ネットで色々な洋書を目にするようになりました。
絵本やペーパーバック、ハードカバーの本、しかけ絵本、CD付きの絵本、コミック・・・本当に色々な本があって、簡単なモノから難しいモノまであります。
目に留まった本をひとつひとつ見ながらワクワクして、次はどれを読もうかなぁ・・・なんて考えたりして。。
とにかく今、この『本を選ぶ』というコトが楽しい♥
@ もちろん、読書も楽しんでいます

レベルも考えて選んでいかないといけないので、レベルの高い本で読みたいものは『目標』として控えておきます。
@ いつか読めるようになった時のために。。

イラストがかわいかったり、レビューなどを見て気になってしまったり、洋書の多読をしている方のブログで拝見したり。。。
1冊1冊、本との出逢いは様々です♪
人との出逢いと同様に、これからもそんな出逢いを大切にしていきたいと思います♪




  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0

アルクの10分間英語マスター 初級

アルクの10分間英語マスター 初級

Nintendo DS (2007/03/08)
インターチャネル・ホロン




DSの英語のゲームの記事を見つけました♪
・・・と言っても2007/03/08発売予定。
初級、中級、上級の3種類があるようです。
えいご漬けは半年かけて毎日やってひととおり終わってしまったので、まだ少し先の話になりますが、次はコレをやろうかな、って思います♪
@ まずは初級からだなぁ。。


  1. game
  2. comment:4
  3. trackback:0
The High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)The High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)
(2001/08/07)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る


2冊目は、絵がかわいかったのでこの本にしました♪
あらいぐま探偵とうさぎのお話。。
結末も、子供向けの絵本ならでは、と言った感じでよかった♪
さっくり楽しく読めました。



@ The Case of the Missing Monkey: The High-Rise Private Eyes
   YL:1.7
   総語数:1050



  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0


2007
01/09

Birthday


今日は私の誕生日で、家族や友人などた~くさんの人たちがメッセージをくれました♥

みんな、どうもありがとう+.(o´∀`o)゚+
毎年、みんなからの『おめでとう!』がホントに嬉しい♪

SPETIAL THANKS:TOM、KAZUOMI、AKIKO、TOMO、YU-TAN、AMIMAMA、LEATHER-K、MAMAN、P-CHAN、AYA、EMI、RODO、HIROKO、KYOKO、TATSUO、HOMARE♥

今日でまたひとつ歳を重ねたワケですが、年齢は、数ではなく、どう歳を重ねるか、なんだと思っています。
1日1日を大切に、365日の中のひとつひとつを大切に、歳を重ねていきたいと思っています。
これからも元気いっぱい『自分らしく』頑張ります(^∀^)丿
どうぞよろしくお願いします♥

@ 今日は、大好きなハンバーグ&エビフライを食べて来ました♪


『干支』は英語だとthe twelve zodiac signsとか、animal zodiac signsとか言うみたい。。
イノシシはアメリカだと『pig』になってしまう、と目覚ましテレビで言っていたけれど、辞書を引いたら『a wild boar』って載ってました。。


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
Nate the Great (Nate the Great Detective Stories)Nate the Great (Nate the Great Detective Stories)
(1977/04/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


初めてのペーパーバック♪
記念すべき1冊目はコレにしました!

『Nate The Great』

酒井先生の『ミステリではじめる英語100万語』の中で紹介されていた本で、今まで発見された中で一番やさしいペーパーバックと言われているそうです。
@ 洋書多読をされているJulieさんに教えて頂きました♪ありがとうございました♥

とてもシンプルな英語で書かれていて、探偵Nateくんの推理を楽しみながら、一気に読めました♪
ペーパーバックというコトで、一般的なペーパーバックのサイズだと思っていたのですが、届いたのはそれよりも大きくて薄い、本というより絵本とか冊子といったカタチのモノでした。
@ ちょっと驚いたけれど、まだ子供向けの本しか読めないので、きっとしばらくはこのカタチなのでしょう♪

今回3冊購入したので、次は何を読もうかなぁ~(*´∀`*)♪
Nateくんのお話はシリーズでたくさん出版されているので今後も読みたいと思います♪


@ Nate The Great
   YL:1.4
   総語数:1585


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0


2007
01/08

BFC BOOKS


今、Big Fat Cat Series 最終巻を読み終わりました♪
最終巻は9200文字とさすがに文字数が多かったけれど、ハラハラドキドキしながら楽しんで読めました。
クリスマスには間に合わなかったけれど、ちょうど冬の寒い季節に読めてよかった。。。

そして、先日注文した洋書が届きました(*´∀`*)
ナイスタイミング♥

私はこのBig Fat Catの本が大好きです。
英語をやり直すきっかけをくれた本であり、楽しみながら英語の本を読むコトを教えてくれた本であり、洋書多読を奨めていたコトでSSSの洋書多読へと導いてくれた本でもあるからです。
もちろん、『まだまだこれから』なのですが、最初の1冊を手に取った時のコトを考えると、その時に比べて明らかに英語を読めるようになっている自分がいます。
いつかまたこのシリーズを読み返した時、さらに物語を楽しめる自分がいるといいな♪
BFC BOOKSに感謝しながら、次の本へ進みたいと思います+.(o´∀`o)゚+


BFC BOOKS 全7巻
  総語数:38643


  1. Big Fat Cat
  2. comment:0
  3. trackback:0


2007
01/07

トモダチ


20070108000607

午後、仙台の友人から、突然メールが来て、また遊びに来てくれました♪
今日は、おこちゃまはずっと寝ていて、夕方起きてからしばらく泣き続けて、ようやく落ち着いてケータイをいじってました。。w
昨日もそうだったけど、帰る頃にやっと慣れて来て、一緒に遊べたりするんだけど・・・次に会えるのはいつかなぁ~♪
今後も成長が楽しみです♥

  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


