admin archive

2007年03月 @himawarilog




  1. スポンサー広告


2007
03/31

3月の読書


今月は洋書ばかり読んでいて、結局和書は1冊も読み終わりませんでした。。
竜馬がゆく(八)を読んではいるのですが、読み終わらず、洋書オンパレードになってしまいました。。
@ 龍馬さま、ゴメンなさい(^―^;)

洋書読書は、3/7で10万語を超えました♪
@ 現在13万語くらい

今月読んだ冊数は48冊♪
少しずつ文字数の多い本にも挑戦しています。
図書館の本に加えて、児童書のペーパーバックを読んでいました。
@ 読んだ本はまだまだ紹介しきれないので、引き続きアップしていきます

それから、多聴多読マガジンを買って、シャドーイングにも挑戦しています。
『読む』だけでなく、『聴く』『話す』にも慣れ親しんでいきたいと思います。



今月も洋書多読満喫しました♪来月も楽しみます(^-^*)

@ ありがとうございます♥


  1. book
  2. comment:2
  3. trackback:0

Papa Small

Papa Small

Lois Lenski (2004/04)
Random House Childrens Books (Lib)



邦題『スモールさんはおとうさん』

独特の絵がかわいらしく、文字も大きくて読みやすかったです。
『Small』がい~っぱい出てきて面白かったです♪


@ The PAPA SMALL
   ●YL:1
   ●総語数:450


Small一家はほとんどの絵で、目が白目なの。。w

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

Silly Old Uncle Feedle

Silly Old Uncle Feedle

Oliver Postgate (著)
Corgi Childrens (1977/01)



Bagpuss Beginnersの3巻。

今回はBagpussが歌ってくれます♪
ぼろきれでできたFeedleおじさんのお話。
ねずみたちがとってもかわいいです♥


Bagpussについてはこちら



@ Silly Old Uncle Feedle
   YL:1.2
   総語数:1000


4巻から先も読んでみたいなぁ♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

The Song of the Pongo

Song of the Pongo

Oliver Postgate (著)
Corgi Childrens (1977/01)



Bagpuss Beginnersの2巻。

物語はいつも、Bagpussが寝ていて、Emilyの魔法の言葉で起きるところから始まるようです。

今回はみんなで文字遊びをしながら、お話が進んでいきます。
最初に作ったのは『P-o-n-g-o』
カエルのガブリエルがPONGOの歌を歌います♪
PONGOってなんでしょう???(^^ゞ


Bagpussについてはこちら



@ The Song of the Pongo
   YL:1.2
   総語数:1000



文字遊び、楽しいですよね♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0


2007
03/28

5分の1



アルクの10分間英語マスター 初級

アルクの10分間英語マスター 初級

Nintendo DS (2007/03/08)
インターチャネル・ホロン


3/8から毎日続けているアルクの10分間英語マスター 初級

昨日で20日目を過ぎ、全体の1/5を学習し終えたので、少し感想をアップします。

『基本学習』+『書き取り』+『聞き取り』で1ユニット=20語=約10分で学習、という構成になっています。
『書き取り』は『ディクテーション』と『短文問題』があり、『ディクテーション』では単語と例文を選択できるので、単語だけの学習なら、10分間での学習も可能だと思いますが、私はせっかくなので例文でやっています。時間は20分くらいかかるように思います。
@ タッチパネルの読み取りが悪いから時間がかかるような気も多少するけれど(^―^;)

『基本学習』は学習する20語が繰り返し出題され、音で聞いて意味を3択の中から選んだり、意味を見て文字を並び替えて単語を作ります。
間違えると何度もしつこく出題されるので、覚えの悪い私にはよい機能だと思います・・・w

初級は目標レベルTOEIC470点とのコトで、洋書多読で読んでいる絵本の中に出てきた単語もたくさん出てきました♪
@ neat,monster,silly,backward,necklace,feed,proof,insectなどなどなど

また、同じ単語を2回以上間違えると、ブラックリストに記載されるシステムなのですが、1語だけブラックリストに載ってしまった単語が。。。

その単語とは『immediately』
聞き取る事はできるし、意味もわかるのだけど・・・書けなかった(-_-;)
間違えて、覚えて、また出てくるとなぜか書けない・・・orz
でも、このソフト、そういう単語は翌日の問題の中にも織り交ぜて来ました!
これからブラックリストの単語もどんどん増えていくと思われますが、これだけしつこく出題してくれたら、なんとか覚えられるかも?!

このまま1日1ユニット=20語のペースで続けていけば、6/15に終了する予定です。
1日に何ユニットもやる事は可能ですが、私には20語が限度かな・・・焦らずゆっくり学習していこうと思ってます(^-^*)


中級&上級はこちら♪
@ 目標レベル:中級はTOEIC600点、上級はTOEIC730点とのコト



アルクの10分間英語マスター 中級

アルクの10分間英語マスター 中級

Nintendo DS (2007/03/08)
インターチャネル・ホロン



アルクの10分間英語マスター 上級

アルクの10分間英語マスター 上級

Nintendo DS (2007/03/08)
インターチャネル・ホロン





そして、未だに気になっている英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け


英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂





ひととおり終わったら、次はアルク中級?もっとえいご漬け??悩

@ ありがとうございます♥



  1. game
  2. comment:2
  3. trackback:0

Mr.Rumbletum's Gumboot

Mr. Rumbletum's Gumboots (Carousel Books)

Oliver Postgate (著)
Corgi Childrens (1977/01)



Bagpuss Beginnersの1巻。

Bagpussはいつも寝ていて、Emilyが魔法の言葉を唱えると起きます。
カエルのガブリエルが、バンジョーを弾いて歌いながら、お話が進んでいきます。
ねずみたちが出てきてかわいいです♪

Bagpussって、猫なんだけど、なんか『リルの困った時の顔』に似ている気がする。。。w


Bagpussについてはこちら


@ Mr.Rumbletum's Gumboot
   YL:1.2
   総語数:1000



歌と問いかけの繰り返しでリズミカルで読みやすかったです♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

Lunch Walks Among Us (Franny K. Stein, Mad Scientist)

Lunch Walks Among Us (Franny K. Stein, Mad Scientist)

Jim Benton (2004/08)
Aladdin Paperbacks




絵がなんだかかわいくて、読んでみたかったシリーズ♪

今まで読んできた本よりもレベルが高かったので、少し不安もありましたが、ほとんどのページに挿絵があって、楽しく読めました♪

MAD SCIENTISTのFrannyちゃんはちょっと人とは違う感じ。
学校のお友達は、そんなFrannyちゃんと遊ぶうちに敬遠し始めます。。。
お友達が欲しいFrannyちゃんは、新たな試みを始めるのですが・・・。



@ Lunch Walks Among Us
   YL:2.9
   総語数:3779


このシリーズ、ハマりそうです♥

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:3
  3. trackback:0

Papa, Please Get the Moon for Me

Papa, Please Get the Moon for Me

Eric Carle (1991/08/20)
Simon & Schuster (Juv)



邦題『パパ、お月さまとって』
これも懐かしい1冊。
大きな大きな仕掛け絵本です。

娘がパパに言いました。
"Papa, Please Get the Moon for Me"
パパはながーーーいハシゴを持ってきて、お月さまのところへ行きます。。。



@ Papa, Please Get the Moon for Me
   ●YL:1.5
   ●総語数:235



エリック・カールの本、好きです♥

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
そしてもうひとつ。
大きな買い物をしました♪

排ガス規制によって、我が家のディーゼル車、グランビアとお別れしなければならくなったのです。。。(TへT)

車検を早めて、2年間長く乗れるようにしたのですが、もうすぐタイムリミット。
税金対策なども考え、今月中に手放すことに。。

グランビアは中古で購入したのですが、ディーゼル規制さえなければまだまだ乗り続けたい車でした。
スノボに、釣りに、大活躍で、想い出がたくさん詰まった車だし、一度も壊れることなく、今でも絶好調なので、本当にもったいない、手放したくない、そんな気持ちでいっぱい。

それでも、やっぱり、乗れなくなってしまうので、仕方なく、次の車を探し始めました。
もともとグランビアに乗り続けたくて、他に欲しい車がなかったので、なかなか決まらず、なぜか軽自動車という選択に。。。
@ グランビアとお別れ、という現実を受け入れるのに時間がかかりました・・・。

候補にあがったのは、スズキのエブリィワゴンと、ホンダのバモス
新車、中古車、両方で探すコトに。
色々と見て廻り、見積もり・値引き交渉をして、これからのコトなどをふまえ、考え抜いた末、スズキのエブリィワゴンに決めました♪
ターボは諦めるつもりでいたけれど、見積もりを出してもらって、やっぱりターボつきにするコトにしました(*´∀`*)
今日、契約して来ました♪


運転はめっぽう苦手なのですが、グランビアを納車しに行く時、三平くんは帰りのコトを考えてバイクだったので、私がグランビアを運転して行きました。
帰りのバイクでは涙が出ちゃいました(TへT)
@今さらだけど、運転キライ、運転苦手、ってグランビアを運転しなかった自分が悔やまれる(>_<)
茨城で買い手が決まりそうなので、ディーゼル規制のない場所でこれからも元気いっぱい走り回ってくれるといいな♪
本当にありがとう、グランビア♥


エブリィワゴンの納車は、4月月初になる予定♪
これを機に、運転が好きになるといいんだけどなぁ~(^-^*)


春・・・『出逢いと別れの季節』なんですねぇ。。。

@ ありがとうございます♥



  1. diary
  2. comment:4
  3. trackback:0
7年間使った我が家の洗濯機。
ここ数ヶ月の間、調子が悪く、ひどくなる一方だったので買い換えるコトにしました。

初期症状:脱水の途中で止まる
脱水をしている途中で突然ダウン。
洗濯物が多くて偏ったために止まるのかとも思っていたけれど、何度も止まるし、量も関係なさそうと判明。


症状その2:排水しない
お洗濯が終わったかと思って見に行くと・・・
電源が落ちていて、水が排水されていない!!
初めての時は、叩いたり揺すったりしているうちに、センサーが反応して排水してくれたからよかったのだけど、2回目の時はなにをやっても排水してくれず、結局、自力で汲み出すコトに(>_<)
とにかく大変な作業でした。。。
その後、中のドラムを揺するとセンサーが反応してくれるのがわかり、しばらくはそれで凌いでました。

末期症状:水を溜めない
お洗濯がなかなか終わらないなぁ~と見に行ってみると、ドラムの中に水が溜まっていない( ̄□ ̄;)!!
気付くまで延々流水していたようです(´д`)

もぅ洗濯はできない。。。

とりあえず、洗っていたモノを手洗いして、脱水だけかけて(この時も機嫌が悪くなかなか脱水してくれなかったけど、最終的に動いてくれた)仕事納めとなりました。。。

HITACHIくん、毎日のお洗濯、お疲れさまでした♪



今度はMITSUBISHIくんになりました(^-^*)

@ ありがとうございます♥





  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
Aesop's Fables: Book Two (Fables)
(1974/06)
Marie Stuart

商品詳細を見る


イソップ物語。
12話収録されています。

ありとはと
からすとみずがめ
きつねとぶどう
熊と旅人
狐と鶴のご馳走
など

まず驚いたコト。
『Aesop』でイソップって読むんだ?!

それから
『Fables』ってファーブル昆虫記しか思い浮かばなかったのですが・・・
『Fables』は『寓話』って意味でした(^―^;)
@ ファーブルは『Fabre』なんですねぇ~(^-^*)勉強になりました!!

物語の最後に、ひとつひとつ教訓が記されていて、子供の頃に読んだお話を思い出しながら、楽しく読めました♪



@ Aesop's Fables
   ●YL:0.7
   ●総語数:1700


色んな意味で勉強になりました♪

  1. YL0
  2. comment:0
  3. trackback:0

Curious George (Curious George)

Curious George (Curious George)

H. A. Rey (1973/02/23)
Houghton Mifflin (Juv)



ご存知『ひとまねこざる』です♪

とにかく好奇心いっぱいのジョージ。。
あちらこちらでやらかしてくれますので、とても楽しく読めました♪


@ CURIOUS GEORGE
   ●YL:1.3
   ●総語数:1500


ジョージ、かわいいですよね♥

@ ありがとうございます♥




  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

Powerpuff Professor (Powerpuff Girls Chapter Book)

Powerpuff Professor (Powerpuff Girls Chapter Book)

Amy Keating Rogers (2000/03)
Scholastic Paperbacks




ミステリではじめる英語100万語に、『ミステリというには無理があるが大変人気があるシリーズ』として紹介されていて、詳しくは知らないけど一応知っているキャラクターだったので買ってみました。。。

が・・・。

ベッド際に置いて、寝る前に読んでいたせいもあると思うけれど、なかなか進まない。。
戦っているシーンの描写が多いから?
キャラクターがよくわからないから??
今の私にこの本のレベルが高いから???
なぜだかわからないけれど、なかなか読み進められなかった1冊でした。

シリーズ的には人気があるようで、アマゾンでは売り切れ(ユーズドのみ)になってました。



@ Powerpuff Professor
   YL:2.0-2.6
   総語数:4000


ちびちび読んだ本・・・になりました(^―^;)

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:4
  3. trackback:0

The Three Little Pigs

The Three Little Pigs

Tom Roberts (1990/11)
Picture Book Studio Audio



邦題『3匹のこぶた』

3匹のこぶたって、3匹とも生き残るお話だと思っていたのだけれど…
この本は、1番目と2番目のこぶたはオオカミに食べられてしまいました。。。
3番目のこぶたはオオカミよりもおりこうで、こぶたを狙うオオカミよりいつも一枚上手。。
さて、このお話の結末は・・・???


@ The Three Little Pigs
   YL:2
   総語数:1400


『3匹のこぶた』にも色々なお話があるようですね♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:2
  3. trackback:0
今日もまた、ブックオフと図書館へ♪
@ 休日の過ごし方の定番になってきつつあるなぁ。。w

今日もブックオフでまた105円の本をチェックしていたら・・・
またもや、読めもしない『Harry Potter』を発見!!
しかも『Harry Potter AND THE SORCERER'S STONE』。
これって1巻じゃん♪
ってコトで迷うコトなく、買い。
@ いつ読めるかもわからないのに、一度買っちゃったらへっちゃららしい(^―^;)


Harry Potter and the Sorcerers Stone

Harry Potter and the Sorcerers Stone

J. K. Rowling (2001/11)
Scholastic Paperbacks




それから。
あとは300円だけど、そのうち買って読もうと思っていた本があったので買いました♪


『Treasure Island』

Treasure Island (Penguin Reading Lab, Level 2)

Treasure Island (Penguin Reading Lab, Level 2)

Robert Louis Stevenson (2000/02/15)
Prentice Hall College Div



子供の頃に読んだ『宝島』
でも、お話はほとんど覚えてないので、きっと、初めて読むような気持ちで読めるはず♪




『ONE-WAY TICKET』

1 Way Ticket Level 1 Short Stories (Oxford Bookworms Library)

1 Way Ticket Level 1 Short Stories (Oxford Bookworms Library)

(2000/10)
Oxford Univ Pr (Sd)



こちらは、短編集というのは見てわかって、お話の内容とかまったく知らずに買ったのですが、あとで調べてみたら、ミステリーありホラーありの本らしい(^―^;)
@ ミステリーは好きだけど、ホラーとか怖いの苦手:汗



安いとついつい、手を出してしまいますね(^―^;)


  1. english book
  2. comment:4
  3. trackback:0

The Three Billy Goats Gruff

The Three Billy Goats Gruff (Rabbit Ears-a Classic Tale)

Tom Roberts (1989/12)
Picture Book Studio




邦題『3匹のやぎのがらがらどん』

子供の頃から知っていて、とても懐かしいお話なので、図書館で見つけた時、とっても嬉しくなりました(*´∀`*)


こちらは子供の頃通っていた英語教室の教材として使っていて、英語劇をやった思い出の絵本。
@ 私はおチビさんだったので、一番小さいヤギの役をやった気がする・・・

Three Billy Goats Gruff

Three Billy Goats Gruff

Paul Galdone (1979/07/17)
Houghton Mifflin (Juv)



こちらは幼稚園教諭時代に子供に読んであげていた本。

三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話

三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話

マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他 (1965/07)
福音館書店



『3匹のやぎのがらがらどん』は他にもた~くさん出版されていて、こんなにあるんだ~?!って驚きました!


* 追記 *
こんなかわいいCD BOOKも見つけましたぁ(^-^*)

Three Billy Goats Gruff (Book & CD)

Three Billy Goats Gruff (Book & CD)

Mary Finch (2007/03)
Barefoot Books





@ The Three Billy Goats Gruff
●YL:1.8
●総語数:600



トロルの1ページ丸ごとの顔面アップが忘れられません。。。w

@ ありがとうございます♥



  1. YL1
  2. comment:6
  3. trackback:0
Animal Shapes
(1981/01)
Brian Wildsmith

商品詳細を見る



その名の通り、動物の形の本。
文字数は動物の名前のみ。

アリクイってAnt-eaterって言うんだ~♪
とっても納得(^-^*)

カモノハシはPlatypusって言うのは初めて知りました。


@ ANIMAL SHAPES
   ●YL:0.1
   ●総語数:13


動物園の動物の名前ってどれくらいわかるんだろう??

  1. YL0
  2. comment:2
  3. trackback:0

Little Daruma and the Little Rabbits: A Japanese Children's Tale

Little Daruma and the Little Rabbits: A Japanese Children's Tale (Little Daruma)

Satoshi Kako (著), Peter Howlett (翻訳), Richard McNamara (翻訳)
Tuttle Pub (2003/05)




邦題『だるまちゃんとうさぎちゃん』

だるまちゃんとだるまこちゃんが雪ダルマを作っていて、リンゴの目を付けようとしたその時・・・リンゴがコロコロ転がって行ってしまいます。
丘のふもとで遊んでいたうさぎのロイとルビーとお友達になり、だるまちゃんのお家で一緒に遊びます♪
手袋のパペットや折り紙などでのうさぎの作り方が載っているので、作ってみるともっと楽しいかも(^-^*)


@ Little Daruma and the Little Rabbits 
●YL:1.5
●総語数:700


だるまちゃん自体がそうですが、丹下左膳や座頭市なども出てきて、日本の絵本だなぁ~と思いました♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0
In the Rabbitgarden

Leo Lionni (1975/04)
Random House Childrens Books (Lib)



邦題『うさぎたちのにわ : りんごのすきなうさぎのはなし』

年寄りうさぎが言いました。
『人参は食べてもいいけれど、木の上のりんごには手を出すな』
人参がなくなってしまって、木の上に人参を見つけたこうさぎたち。
大喜びで飛びつくうさぎでしたが、それはヘビのシッポでした。。。



@ In the Rabbitgarden
●YL:1.2
●総語数:500




食べられちゃうかな?それとも・・・???

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

The Clue of the Left-Handed Envelope (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #1)

The Clue of the Left-Handed Envelope (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #1)

George Edward Stanley (2000/09)
Aladdin Paperbacks




ミステリではじめる英語100万語に掲載されていた本で、初めて表紙を見た時は、こんな怖そうな本、読めない・・・正直そう思ったのですが、タドキストのみなさんも読んでいらっしゃったので、挑戦するつもりで手に取った1冊でした。
Big Fat Catの本を読んで以来、語数の多い本は読んでいなかったので、少々不安もありましたが、読んでみると謎解きも楽しくて、チャプターも数ページ毎に分かれていて、読みやすかったです♪

内容は全然怖くはなくて、Noelle&Todd vs Amber Lee、お互いに、とにかく先に謎を解こうと、ムキになるところなどが、面白かったです(^-^*)

巻末におまけの謎解きもあったりして、最後の最後まで楽しめました♪


@ The Clue of the Left-Handed Envelope
●YL:2.0~2.6
●総語数:6000



2巻も読んでみたいなぁ~(^^ゞ

@ ありがとうございます♥

  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0

Harry the Dirty Dog

Little Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's Tale (Little Daruma)

Satoshi Kako(2003-03)
Tuttle Pub



邦題『だるまちゃんとてんぐちゃん』

何でもてんぐちゃんと同じがいいだるまちゃん。
うちわ、帽子、下駄・・・
イイコトを思いついてマネっこするだるまちゃんですが、最後にとんでもないものを欲しがります。。。



@ Little Daruma and Little Tengu
   ●YL:1.5
   ●総語数:700



シリーズ他の作品も図書館にあったので読んでみようっと♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0
今日、会社の上司がやってきて
『1日遅れだけど、チョコレートケーキ食うか?』
と言ってくれたので、お言葉に甘えました♪
@ 最近、お菓子は基本的に頂き物以外食べないようにしているのですが…この場合も頂き物ってコトで(^―^;)

今年は、部署内で、バレンタインの行事は控えようという動きがあり、義理チョコというものは一切しなかったのですが・・・
なんて優しい上司なんでしょう+.(o´∀`o)゚+
と、女子一同感謝(*´∀`*)

実は、会社の目の前にあるケーキ屋さん。
毎月15日はチョコレートケーキが半額デーなのです♪
上司からお小遣いをもらって、お昼休みにケーキを買いに行きました。

せっかくなので、上司とそのお茶友達の分もケーキを買って一緒に食べよう♪という話になり、15時にリフレッシュルームと呼ばれるお部屋で待ち合わせて、みんなで仲良くケーキを食べました(^-^*)
@ 毎月15日は『15日の会』と称してみんなでチョコレートケーキを食べる会を発足しようという話も。。。(^^ゞ


Tポン、ありがとう(^ー^)♪
@ Tポンとは私の上司。
仕事中は『Tポン』と呼ぶと『ポンって言うなぁ~!』という言葉が必ず返って来てみんな『Tさん』と呼ばされていますが、本人いわく、定時を過ぎれば『Tポン』と呼んでもOKなのだそうです:w


お家にも、ホワイトデーにと頂いたお菓子がいっぱい。。
太らないように、毎日少しずつ食べなくては。。。
@ とか言いつつ大喜び+.(o´∀`o)゚+


ありがとう、そして、ごちそうさまでした♪

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0


2007
03/15

『One Panda』


One Panda: An Animal Counting Book
(1986/11)
Betty Youngs

商品詳細を見る


色々な動物と数字の本。
文字は数と動物の名前のみ。

挿絵が、数字と、その数だけの動物たちの刺繍になっていて、ワニの背中や、ライオンのたてがみ、キリンの模様、亀の甲羅など、毛の感じや体の模様など、楽しめました♪


@ One Panda
   ●YL:0.1
   ●総語数:25


たまにはこんな絵本もいいですね♪

  1. YL0
  2. comment:0
  3. trackback:0

No Roses for Harry

Guri And Gura's Songs Of The Seasons (Guri and Gura's)

Rieko Nakagawa (著), Richard Carpenter (著), Yuriko Yamawaki (イラスト)
Tuttle Pub (2004/10/15)



こちらも、ひとまわり大きなサイズの本で、ぐりとぐらの楽しい1年間が月ごとに描かれています♪

7月の七夕と、12月のクリスマスの時に、折り紙を使って、輪つなぎなどの飾りを作っていて、日本らしさを感じました。

@ Guri and Gura's Songs of the Seasons
●YL:1.5
●総語数:850


1年中楽しそうなぐりとぐら♪羨ましいですね(^-^*)

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

Guri and Gura's Playtime Book of Seasons

Guri and Gura's Playtime Book of Seasons (Guri and Gura)

Rieko Nakagawa (著), Peter Howlett (著), Richard McNamara (著), Yuriko Yamawaki (イラスト)
Tuttle Pub (2003/12)




ぐりとぐらの1年間が、月ごとに描かれています♪
季節感あふれるイラストに、気持ちが和みます。
シリーズの他の本よりも、ひとまわり大きいサイズです。


@ Guri and Gura's Playtime Book of Seasons
●YL:1.5
●総語数:500


こんな楽しい1年が過ごせたらいいなぁ+.(o´∀`o)゚+

@ ありがとうございます♥



  1. YL1
  2. comment:2
  3. trackback:0

The Happy Lion

The Happy Lion

Louise Fatio (2004/02)
Alfred a Knopf




邦題『ごきげんならいおん』

ごきげんならいおんは、毎日町の動物園で、町のみんなが挨拶に来てくれるのを楽しみにしています♪
ある日、扉が開いているのに気付いて、ごきげんならいおんは、町の人たちに自分から挨拶に行こうと思いつきました。
しかし、町の人たちはごきげんならいおんを見ると、悲鳴をあげて逃げてしまいます。
町の人たちは逃げ惑い、消防車まで出動して町は大騒ぎ・・・



ココで少しだけ絵本の中身が見れます♪



@ THE HAPPY LION
   ●YL:2
   ●総語数:1200




懐かしくて、あっという間に読んでしまいました♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:2
  3. trackback:0
先日、自分の時間を捻出するための心強い助っ人がやってきました♪

前から気になっていたけどなかなか買えなかった食洗機。
洗い物はキライじゃないんだけど、洗い物ってけっこう時間がかかる。。
この時間が、自分の時間になったらいいねぇ。。。
ってコトで、買うコトになりました!

・・・と言っても、中古品♪
新品で、と思っていたけど、中古で手頃なのを見つけてしまった。
@ 節約できた分、洋書が買えるかも(^-^*)

水道代は節約になるらしいし、電気代がちょっと心配だったりもするけれど、食器乾燥機を使っている方の話を聞くとそうでもなさそう。。
終わるまでにかなり時間はかかるけれど、私はスイッチを押すだけ。
食べ終わってすぐでも、寝る前でも、キッチリ洗っておいてくれるので、本当に助かります。


SYOKUSENKI.jpg




次回の明細書を気にしつつ、ボタンを『ピッ』とするだけのYOKKOです(*´∀`*)

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
カエルが、一緒に跳ぼうと誘いますが・・・。
たくさんの生き物が出てきて、泳ぐ、飛ぶ、走る、登る、など、生き物たちの動作がわかりました。
同じリズムで繰り返されていくので、読みやすいです♪



@ Flippy the Frog
   ●YL:1.0
   ●総語数:700


Huff the Hedgehogと同じシリーズで、絵がかわいかったです♪

@ ありがとうございます♥



  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0


2007
03/10

105円♪


今日は朝から1時間ほど歩いて、用事を済ませ、まずはブックオフへ。
ブックオフで絵本をチェックしたのですが、イマイチ。
他に興味がある本はないかと見ていたら・・・

『Japan's Best "Short Letters to Mom"』
という本を見つけました。
@ 左ページに英語、右ページに日本語で綴られています

どれもシンプルな英語で綴られた短い手紙ですが、読みながら、なんだか母親に会いたくなりました。。
@ 英語版のがないようなので、和書でのご紹介です↓


日本一短い「母」への手紙―ベスト51通

福井県丸岡町 (1996/11)
角川書店




それから他にも2冊。
105円だったので買ってしまいました・・・が。
読めるのは何年後?????


『Howl's Moving Castle 』
ご存知『ハウルの動く城』の原書です。
中身を見て今はとても読めないってコトはわかっていたけれど、105円の誘惑に負けました。。
帰って調べてみたら、YL7.6、82000語とのコト・・・( ̄□ ̄;)!!
@ まだ10万語しか読んでないのにぃ。。。
でも、いつか読むんだ~♪と胸に希望を抱きつつ・・・本棚に飾っておきます(^-^*)


Howl's Moving Castle

Howl's Moving Castle

Diana Wynne Jones (著)
Greenwillow (2001/8/7)




それから。
Darren Shanの『Cirque Du Freak』
Julieさんの記事にあったなぁ~ちょっと怖そうだしまだ読めないけど…105円だしっ♪・・・そう思って買ってしまいました。
1巻と9巻があったので、1巻だけ(^―^;)
こちらも、ムリせず、しばらくの間、本棚へ。。


Cirque Du Freak (Saga of Darren Shan)

Cirque Du Freak (Saga of Darren Shan)

Darren Shan (2000/01/04)
Collins




その後図書館に行きました♪
図書館では、借りた本を返して、2冊絵本を読んで、また絵本を借りました。


それから本屋さんへ。
気になっている『多聴多読マガジン』のバックナンバーを見に行きました♪

B000I2JJVG.01._SCMZZZZZZZ_.jpg   B000KGGKE4.01._SCMZZZZZZZ_.jpg   B000NIVMLK.01._SCMZZZZZZZ_V43379101_.jpg

こちらは近日中に購入予定♪
創刊号から気になっていたのですが、ちょうど*Rosie*さんのブログに記事があって、お話させて頂いていたら、本屋で見ずにはいられなくなってました:w
バックナンバーも揃っていたので、全部見てみました。
    ↓
3冊とも欲しくなりました。
@ シリーズものとかって揃えたくなりますよね?!
    ↓
創刊号からやってみるコトにしました♪
@ ってコトでまずは創刊号を注文(^-^*)


その後、先週に引き続き、迷った挙句、ヨドバシカメラへ・・・
またもや子供たちにまみれながらDSに向かっている私がいました(^―^;)
@ でも今回はお目当てのキャラを1発でゲットできたので、すぐに立ち去りました♪

これだけ充実した時間を過ごしましたが、お昼過ぎには帰宅♪
その後は読書とゲームをして過ごしました♥
今日もなかなか充実してました(^-^*)



105円マジックにご用心(^―^;)

@ ありがとうございます♥






  1. english book
  2. comment:6
  3. trackback:0
主人公はハリネズミ。
たくさんの動物たちの、好物と鳴き声がわかる絵本♪
同じパターンの繰り返しなので、リズムがあって読みやすかったです(^-^*)


@ Huff the Hedgehog
   ●YL:1.0
   ●総語数:700


古い本ですが絵がかわいかったです♪

@ ありがとうございます♥



  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


