admin archive

2008年07月 @himawarilog


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告


2008
07/31

キュウリ


私が出産して里帰りしている間に、三平くんが庭の花壇に植えたキュウリ♪
種から芽が出て、葉がついて、どんどん生って、毎日のように採れる、採れる(^^ゞ
毎朝、大きくなったモノから採って、サラダにしたり、浅漬けにしたり、オイキムチにしたりと、楽しくおいしく食べてます(^-^*)

k3.jpg

地這キュウリと言って、地面に生るタイプのキュウリです。
@ キュウリはどれも支柱にツルを巻きつけるんだと思っていたら、違った:w

毎日、家庭菜園を見に行くのが楽しみです(*´∀`*)
@ って、ただの花壇なのだけど。ww

まだまだ採れそう♪

@ ありがとうございます♥
スポンサーサイト


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
真夏だし、小さな息子を連れて、図書館にはまだ通えず、今まで読んだ本の紹介くらいしか洋書の紹介ができない今日この頃。。。

育児の合間に、ちょこちょこと時間を見つけて、出産後2冊目になる洋書を読んでいます。


読んでいる本はこちら↓

Jojo's Story: Level 2 (Cambridge English Readers)Jojo's Story: Level 2 (Cambridge English Readers)
(2000/12)
Antoinette Moses

商品詳細を見る


YL 2.6で、しばらく読んでいなかった私にはちょうどいいかも~と思って読み始めたのですが、絵本と違って読みやすく、9000語超の語数はあまり気にならずに読み進められています(^-^*)


内容はかなり重く、色々考えさせられながら読んでいます。。

@ ありがとうございます♥


  1. english book
  2. comment:0
  3. trackback:0


2008
07/28

完成♪


こんな抱っこひもを作りました♪

dakko2.jpg

三角ポッケのところがファスナーになっていて、着脱しやすくなっています。
幅広のひもなので、肩への負担も少なく、折りたたむと小さくなるので、携帯にも便利♪


こんな風に抱っこします♪
dakko3.jpg
息子はまだ首が据わってないし、このサイズではちょっと大きいので、しばらくは少し詰めて使ってみようと思っています(^-^*)


これで、楽にお散歩に出れるようになりました♥

  1. 手作り
  2. comment:4
  3. trackback:0


2008
07/25

抱っこひも


抱っこひもが欲しいなぁ~と思って、どんなのがいいか探していたのですが・・・。
ネットで見てると、色々ありすぎて、使い勝手の感想もまちまち。
新生児でも使えるよこ抱っこもできるタイプのモノを買おうと思っていたのだけれど、多機能タイプのモノって、やっぱりどこかしら使いづらかったりするような書き込みも多く、抱っこ専用で気に入ったのがあったのだけれど、それだとおんぶはできないからどうしよう、とか、二人目を考えるならよこ抱っこはできた方がいいよねぇ、とか、とにかく、ずぅ~っと悩んでました。。。

ベビーカーだと、エスカレーターや階段しかないお店に行くのが大変だったし、電車に乗って図書館に行くにも人ごみを思えばベビーカーより抱っこひもの方がいい。
調べてるうちに、いくつかを使い分けている人も多いことがわかり、その結果、抱っこ専用の抱っこひもが欲しくなってしまった。。
@ おんぶはまだしばらくできないし。。w

欲しかった抱っこひもは、体重制限で使える期間が短いものと、もう少し長く使えるけどハンドメイドのため値段がその3倍くらいするものだったので、またまた思い悩み・・・。
さて、どうしよう。。。

で、自分で縫ってみるコトにしちゃいました(^^ゞ


買ってきた生地、他。
dakko1.jpg
@ コットン100%で、内側の生地はオーガニックコットンにしました♪

製作は、育児をしながらなので、なかなかチャッチャとはできず、1日では作り終われなかった。。。
でも、満足いく抱っこひもができました♪
さっそく息子を抱っこしてみたら、とってもご機嫌でした♥
@ でも、まだ首が据わってないし、今の息子にはちょっぴり大きいかも・・・


完成した抱っこひもの写真は、まだPCに移してないので、また後日♪

  1. 手作り
  2. comment:2
  3. trackback:0
出産後、里帰りをしていたのですが、いつも実家の食卓にサワードリンクが並んでいました。
お酢は体にいい、とよく聞くけれど、飲む習慣はなかったのですが、飲んでみると案外おいしく飲めるコトがわかり、自宅に戻ってから、広口ビンを買ってきて、フルーツを漬けてみました♪

第1弾は、妊娠中からずっとハマっていた『グレープフルーツ』で作ってみました(^-^*)
@ お酢はリンゴ酢で作りましたが、穀物酢とかなんでもいいみたいです♪


そして、写真は今作っている『リンゴ&レモン』です♪

sour drink


作り方はとっても簡単♪

果物:氷砂糖:お酢 を 1:1:2の割合で広口ビンに入れ、冷暗所に置き、1日1回1週間、フタを開けずにビンを振って混ぜる。
1週間後にできあがったら、果物を取り除いて、冷蔵庫に保存し、水・炭酸水・牛乳などで5倍くらいに薄めて飲む♪

私は牛乳で飲むのがお気に入りです♪
@ ヨーグルトみたいな感じの味になります☆

果物:氷砂糖:お酢の割合は、好みや、果物の甘みを考えて調整するといいそうです♪


血液をサラサラにする、殺菌効果がある、疲れを取るなどの他にも、悪玉コレステロールをやっつけてくれたり、血圧を下げてくれたり、ビタミンCの摂取を促してもくれるそうです(^-^*)

夏バテ防止にもいいかも(^^ゞ

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:4
  3. trackback:0
One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish (Beginner Books)One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish (Beginner Books)
(1960/03)
Dr. Seuss

商品詳細を見る



おなじみDr. Seussの絵本です♪
リズミカルに読み進められます♪



CD付きの絵本はこちら♪
One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish (Book and CD)One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish (Book and CD)
(2005/05/24)
Dr. Seuss

商品詳細を見る



@ one fish two fish red fish blue fish
   ●YL:1.5
   ●総語数:1300


音源もいつか聴いてみたいなぁ~♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
Mrs. Christie's Farmhouse
(1977/05)
Caroline Browne

商品詳細を見る

こちらも、出産前に読んでアップしていなかった絵本です。
@ もうしばらく、アップしていなかった絵本が続くかもです(^―^;)

Mrs Christieのステキなお庭。
お城から見ていた王様が気に入り、やってきます。。


@ Mrs Christie's Farmhouse
   ●YL:2
   ●総語数:454


Mrs Christieと王様、どうなるのでしょう。。

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0
The Fran That Time Forgot (Franny K. Stein, Mad Scientist)The Fran That Time Forgot (Franny K. Stein, Mad Scientist)
(2005/08/23)
Jim Benton

商品詳細を見る


出産前に読んでいて、読みかけ状態だったFrannyちゃんから、多読再開しました♪
再開、とは言っても、まだまだ以前のペースでは読めないようです。。
章がいくつもに分かれていたので、育児や家事の合間に少しずつ読んでました。
@ しばらく読んでなかったので読めるかな?と思ったけど、スムーズに読めたので一安心(^-^*)

ちょこちょこと息子とお出かけはしていますが、まだ図書館に通える感じではないし、
しばらくはのんびりペースで楽しんでいきたいと思います(^-^*)

@ The Fran That Time Forgot
   ●YL:2.9
   ●総語数:3714

今日、やっと、友人夫妻のベビーちゃんが生まれました♥ おめでとう♪

@ ありがとうございます♥


  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0


2008
07/16

5月14日


2ヶ月ぶりの記事にコメントを寄せて下さった方々、そしてブログ訪問して下さった方。。。
どうもありがとうございます♥
出産のため2ヶ月もブログを更新していなかったのに、更新後早々に遊びに来て下さって、本当に嬉しかったです(^-^*)
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


出産の時のコトをお話したいと思います♪

5月13日、夜。。。
数日前から、夜になるとなんとな~くお腹が痛かったのですが、この日はちょっと痛みが強く、
あれ?陣痛???って感じで、待ちに待った陣痛がやってきました♪
何日も前から『もぅいつ生まれて来てもいいんだよ~♪』と赤ちゃんに言っていて、
早く会いたくて、早く生まれるようにたくさん歩いていたし、
心の準備もできていたので、ホント、待ち遠しかったぁ+.(o´∀`o)゚+
@ 痛いので喜んではいられないのですが、でも嬉しかったぁ(*´∀`*)

痛みの感覚が10分おきになったら病院に連絡して入院、と言われていたので、
時間を計り始めたのですが、30分だったのが、次にはいきなり10分・・・次も10分・・・。

そして、5月14日。。
陣痛の間隔がどんどん短くなってきた感じだったので、病院に電話するも
初産だからまだね~と言われ、三平くんに腰を押してもらいながら、自宅で様子をみるコトに。。。
2時の時点で、5分間隔になっていたので再度病院に電話をし、『陣痛開始』というコトになりましたが、入院はまだとのコト。
痛みも強くなり、間隔も5分以下になってきたので、4時に再々度病院に電話し、5時前に入院しました。
早くて夕方くらいに生まれるかな、ってコトで、三平くんは13時の面会時間に来るように言われて一時帰宅。。。

ここからはひたすら痛みに耐えました…。
陣痛 → 睡魔 → 陣痛 → 睡魔 → 陣痛 → 睡魔・・・
時間の感覚もわからず、運ばれて来た朝食も食べられず、点滴に・・・。
@ とにかく喉が渇いて、朝食のグレープフルーツが食べたかったぁ。。。
腰を引きちぎられるような痛みに、ただただうずくまってるだけで、起き上がるコトもできなかった。。。
そのうち、あと1時間で分娩室に入れるから頑張ってね~!と天使の声(いや看護婦さんだった)が聞こえ。。
あと1時間っていつぅ~??なんて思いながら、なが~い時間耐え、分娩室に入ってから1時間後の10:35。。
元気な産声を聞くコトができました♥
あの瞬間、ホッとしたし、何よりも嬉しかった(≧▽≦)♥
我が子の姿に大感動・・・陣痛の進みも速く、超安産でした(^-^*)


その後、朝食を分娩台の上で食べました。。。w
グレープフルーツだけ食べるつもりだったんだけど、フルーツジュースも牛乳もパンケーキも全部食べちゃいました(^―^;)
@ だって、お腹ペコペコだったんだもん。。。w


ちょうど今、友人夫妻が、パパ&ママになるべく、頑張っています(^-^*)
ご近所で、学区も同じで、息子とは幼馴染みになるだろう彼らのベビーちゃん♥
自分のコトのように、ワクワクして、楽しみでなりません♪
早く元気に生まれておいでー+.(o´∀`o)゚+


臍の緒を切っている時に、先生におしっこをかけてしまった大胆な息子なのでした。w

@ ありがとうございます♥


  1. 育児
  2. comment:2
  3. trackback:0
Nosey Gilbert
(1987/08)
Abigail Pizer

商品詳細を見る

出産前に読んでいてアップしていなかった絵本です(^-^*)

グレートデンのGILBERTは、ひょんな事からハチに追いかけられることに。。。
@ そう言えばこないだ、お庭にスズメバチが飛んできて焦りました。。。


@ NOSEY GILBERT
   ●YL:1.8
   ●総語数:521


暑~い夏の日のお話(^-^*)

@ ありがとうございます♥


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
大変ご無沙汰致しております。。。
2ヶ月ぶりの更新となりました。

5月14日 10:35
2990gの元気な男の子を出産しました(^-^*)

夜中に陣痛が始まり、14日の明け方に入院。
そして10:35に出産♪
超安産でした(^ー^)♪

退院後、しばらく実家に戻り、その後、自宅に帰って過ごし、
息子との生活にもリズムができてきたので、
そろそろブログを再開できるかな、と思うようになりました。
@ まだ、多読も以前のペースでできる感じではないので、毎日更新とはいかないと思いますが。。。

今日で2ヶ月になった息子は、よく飲みよく寝て、
プクプク&ムチムチして来ました(*´∀`*)
今後は息子共々、どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

DVC00013.jpg


出産にまつわるお話はまた後日。。。
まずはご挨拶でした♪

@himawarilog、これからもどうぞヨロシクお願いします♥

@ ありがとうございます♥



  1. 育児
  2. comment:14
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。