admin archive

2009年09月 @himawarilog




  1. スポンサー広告
今日で9月も終わりですね。。
2009年も3/4が終わってしまいました。
この9ヶ月間を振り返ってみると、育児休暇からお仕事復帰して、バタバタと時間が過ぎ去っていった感じ。。。
年始に掲げた今年の目標、クリアしたのはひとつだけだし。。
なんだか反省(^―^;)

洋書は細々と読んではいるけれど、今年に入っての累計、84934語。。。
現在76万語を通過したところです。
夢の100万語はいつになるやら(^―^;)
でも。
でもね、洋書を読むのは楽しいんです(^-^*)
なのでこれからもマイペースで楽しんでいきたいと思っています♪

そして。
今日、nappuさんの記事で、いつか読みたいと思っていた本がまた紹介されていました+.(o´∀`o)゚+
並走読みブログで、リクエストをされたとのコト。
@ 並走読みについてもnappuさんの記事で知りました♪nappuさんありがとうございます☆


BabyBaby
(1995/08/01)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る


読んでみたい気持ちが再燃していますが、レベルが少し高めかも?!というコトと、今の私のペースでは並走とはいかなそう。。。
もう少し、読書の時間が取れるようになって、多読のペースがあがってきたら、並走読みに参加させて頂くのも楽しそうだな~と思いました(^-^*)

明日から10月♪
そして今年も残り3カ月。
前向きに、上向きに、頑張っていこうと思います+.(o´∀`o)゚+


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
The Clown of God: An Old StoryThe Clown of God: An Old Story
(1978/08)
Tomie dePaola

商品詳細を見る


和書はこちら♪
神の道化師

子供の頃からずっと道化師として旅をし、生きてきたジョバンニ。
評判がよく、人々は喜んでジョバンニの道化を見ていたものの、老いとともに人々は離れていき…
無一文になったジョバンニは、クリスマス・イブの夜、教会の聖母に抱かれたイエスの前で、道化を披露すると、そこで奇跡が…!!!

こちらの絵本は以前から知っていたのですが、nappuさんの記事を拝見して、図書館でお借りしてきました♪
きっかけを下さったnappuさんに感謝☆
nappuさんの記事はこちら♪

@ The Clown of God: An Old Story
   ●YL:1.9
   ●総語数:1401


@ イタリアの古い民話だそうです♪

  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
「そうじ力」で子育てはうまくいく!―0~3才代に、強運家族は作られる「そうじ力」で子育てはうまくいく!―0~3才代に、強運家族は作られる
(2007/09/28)
舛田 光洋

商品詳細を見る


以前からよく耳にしていた『そうじ力』という言葉。
でも、そうじ力についての本って、読んだコトなかったのです。

家事の中では、掃除より洗濯の方が好きかなぁ~♪
@ みなさんは家事の中で何が一番好きですか??

私の母は、毎日、掃除機から雑巾がけまで、せっせとこまめにする人で、そのせいか、私自身が掃除をする機会ってあまりなかった気がします。
そんな母を見習わなくては、と思いつつ、結婚するまでは、それこそ母任せな感じでした(^―^;)
そんなこんなで掃除は好きな家事No1ではない私。。。

なのですが、(ぃゃ、なのでだからこそ、なのかも知れない…)まぁ、読んでみたい!と思ったので、これを機に手に取ってみました!

タイトルの通り、子育てをハッピーにする、という視点で、出産を待ちわびているプレパパ&プレママから、現在子育て奮闘中のパパ&ママに向けて書かれているので、今の自分を重ねながら読むことができました(^-^*)
出産育児でテンパって、夫婦間のコミュニケーションがなんだかうまくいかないわ~という方も、『そうじ力』で」円満に!なーんてお話もあったりして、あっという間に楽しく読めました♪

『そうじ力』についての本、子育ての視点以外からの本も読んでみたくなりました☆
@ 掃除がもっと好きになるかも知れない?!


  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0


2009
09/27

9月の制作


木の葉をポンポンとスタンプしたそうです♪

息子の木はこじんまりとした感じでした。
ちょっとシャイな性格の顕れかしら??w

こうやって、色んなコトを体験させてもらって、色んなコトを覚えていくんだなぁ~☆


09.jpg


  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0
The Spring RabbitThe Spring Rabbit
(1994/03)
Joyce Dunbar

商品詳細を見る


和書はこちら♪
はるまでまってごらん

兄弟が欲しくてたまらないうさぎのスマッジは『どうして僕には兄弟がいないの?』とお母さんに聞くと、『はるまでまってごらん』とお母さんが言いました。
秋、そしてながーい冬が過ぎて、待ちに待った春がやってきます。。。

先日ご紹介させて頂いた『Badger's Parting Gifts』のイラストの作者、Susan Varleyさんのイラストの絵本です♪
優しいタッチでお気に入りです(^-^*)

@ The Spring Rabbit
   ●YL:1.1
   ●総語数:416



  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0


2009
09/25

悼む人


悼む人悼む人
(2008/11/27)
天童 荒太

商品詳細を見る


以前から読んでみたかった天童荒太さんの本。
母から借りていたのですが、なかなか読む時間がなく。。。
ようやく読み終わりました。

亡くなった人を悼むため、悼みの旅をしている静人。
そして、癌に侵された体で、死を目前に、静人の帰りを待ちわびる母と家族。
静人の存在を知り、静人と様々な形で関わりあう人たち。

死を悼む。
人それぞれの悼み方ってあるのだけれど…。
死というものについて、そして、それを悼むというコトについて、考えさせられた1冊でした。


天童荒太さんの本、他の作品も読んでみたいな。。



  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
Badger's Parting GiftsBadger's Parting Gifts
(1984/05/08)
Susan Varley

商品詳細を見る


和書はこちら♪
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

テーマは『死』ですが、親しい人の死を通して、大切な何かを得た、動物たちのお話。
読み終わった後で、心に残る、というか、じんわりと感動する、というか・・・。
イラストも優しいタッチで、とてもステキな絵本でした♪

nappuさんのブログで拝見して、図書館でお借りしてきた絵本です♪
nappuさんの記事はこちら♪



@ Badger's Parting Gifts
   ●YL:3.1
   ●総語数:835




  1. YL3
  2. comment:0
  3. trackback:0
Grandma Baba's Busy Night (The Grandma Baba Series)Grandma Baba's Busy Night (The Grandma Baba Series)
(2004/04)
Wakiko Sato

商品詳細を見る


和書はこちら♪
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集

星空の下で寝よう♪
ばばばあちゃんがそう思ったら、もう止まりません。。。
家の中から、いろいろと持ちだして・・・・・!!!

@ Grandma Baba's Busy Night!
   ●YL:1.4
   ●総語数:500


シリーズ、まだありそうなので、全部読破してみたいなぁ~☆


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
世界絵本箱DVDセレクション(1) スイミー[全5話]世界絵本箱DVDセレクション(1) スイミー[全5話]
(2008/12/03)
高木均、

商品詳細を見る


私が観たのは、ビデオで、『英語大好き!日本語大好き!世界絵本箱① レオ・レオニ5つのお話』という作品でした♪
大好きなレオ・レオニの作品集で、『フレデリック』『コーネリアス』『ぼくのだ!わたしのよ!』『さかなはさかな』『スイミー』の5話が収録されていて、英語音声も聞けるので、2倍楽しめました♪
@ 字幕があったらもっとよかったけど、DVDだったらあるんだろうなぁ~。。


過去に読んだレオ・レオニの絵本はこちら♪
@ 古い記事でリンク切れ等ありますが、お許し下さいね(^―^;)

  1. DVD
  2. comment:0
  3. trackback:0
20090831210649

買い物中にふと目に留まったポーションタイプのキャラメルマキアートにハマってしまいました♪
牛乳で作るので会社ではなくお家で飲んでます(^-^*)

最初は、駅前の普段あまり行かないドラッグストアで見つけて、なくなりかけて自宅の近くのドラッグストアをチェックしに行ったら、スティックタイプのお湯で溶かすのしかなくて仕方なく購入。。
その後、会社の近くのスーパーで売ってるのを発見!
そして、数日後、自宅の近くのドラッグストアでも取扱い始めたので、今はソコで買ってます(^-^*)

あま~いキャラメル風味に浸りながら、時間を忘れ、ゆっくり読書でもしたいものです。。。
しかし、現実は…そうもいかないのでした。w
@でも、少しずつですが読んでます(^-^*)


高熱が続いていた息子の風邪はよくなりました♪
ご心配おかけしましたm(__)m


  1. お気に入り
  2. comment:0
  3. trackback:0


2009
09/14

『Someday』


SomedaySomeday
(2007/02/27)
Alison McGhee

商品詳細を見る



りあさんの記事を拝見して、いつか絶対に読みたい、と思っていた絵本です♪

利用している図書館にはなくて、相互利用で借りて頂きました(^-^*)
タイミングよく、和書も同時期に借りる事ができたので、洋書&和書を楽しめました♪
りあさんの記事はこちら♪

ママになって、涙腺がゆるくなったせいもあってか、やっぱり涙が出てしまいました。。
出産した時のコト、そして、日に日に少しずつ成長していく息子。。
これからきっとこんなコトもあるなぁ~、こんな日も来るんだ・・・などと思いながら読みました。

買って手元に置いておきたい~!!と思いました(*´∀`*)
出産した友達への贈り物にもいいかも♪


@ Someday
   ●YL:0.4
   ●総語数:243



今日で息子は1歳4ヶ月になりました+.(o´∀`o)゚+
なのに、未だ熱が下がらず…さすがに元気がなくなってきて、泣いていてかわいそうです(TへT)
今日はお仕事をお休みさせてもらって、病院に連れて行って来ました。
検査をして、インフルエンザではなかったのですが、お薬を変えてもらって、明日までに熱が下がらないようなら血液検査をするそうです。。
ホント、代われるものなら代わってあげたい気持ちでいっぱいですが…移って共倒れにならないように気をつけながら過ごさなくては。。。
早くいつものように元気に笑ってくれますように(^-^*)


  1. YL0
  2. comment:4
  3. trackback:0


2009
09/12

靴下


最近、教えたわけでもないのに、突然、靴下を自分ではこうとするようになりました♪
もちろん、はくことはできないのですが…それでも一丁前に大人と同じように靴下の口を持ってはこうとして、それが足の指先にちょこんとひっかかっていたりして、なかなかかわいいです(^-^*)
ミッキーの柄のついた靴下が特にお気に入りで、はく時も、はいてからも、嬉しそうにしています+.(o´∀`o)゚+

20090907213253


息子、金曜の夕方から、熱が出てしまって、なかなか下がらず、つらそうでかわいそうです。。
今日、病院に行って、風邪との診断。
お薬ももらってきたので飲んで、氷枕で冷やしながらゴロゴロしています。
早く治るといいなぁ~☆

  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0
Grandma Baba's Magic Watermelon!Grandma Baba's Magic Watermelon!
(2004/09/15)
Wakiko SatoRichard Carpenter

商品詳細を見る


和書はこちら♪
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集

すいかのたねを蒔いたばばばあちゃん。
それを見ていたネコはばばばあちゃんが何か隠したと思って掘り返して、なーんだすいかの種かーと戻します。
それを見ていたイヌがまたまた種を掘り返し・・・種はなかなか芽を出すことができません。

すいかとのやりとりがとても楽しい絵本でした(^-^*)


@ Grandma Baba's Magic Watermelon!
   ●YL:1.4
   ●総語数:622

夏も終わりかな~、今年は何回すいか食べましたか?(^-^*)

  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
I Wish That I Had Duck Feet: Green Back BookI Wish That I Had Duck Feet: Green Back Book
(2004/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


アヒルの足があったら、とか、つのがあったら、とか、なが~いしっぽがあったら、とか。。。
想像するだけでも楽しい絵本です(^^ゞ


@ I WISH that I had DUCK FEET
   ●YL:0.7
   ●総語数:973

なんてゆかいなドクタースースワールド☆


  1. YL0
  2. comment:0
  3. trackback:0
9/6、7で、キャンプに行ってきました♪
9/6が三平くんの誕生日というコトもあり、夏休みを合わせてとって計画しました。
今回は海!
ってコトで、最初は伊豆で計画立てていたのですが、息子とリルのコトを考えるともう少し近場で、という話になり、三浦に決定☆

お昼過ぎに海について、テントを張れそうな場所や、釣りができそうな場所を探索後、息子初めての海へ♪
砂に埋められて山になった砂を投げて遊んでいましたが、だんだんと潮が満ちてきて、波がかかるようになるとパチャパチャと手を砂浜に打ち付けて遊んでいました(^-^*)
とっても楽しそうでした☆

20090907213051


夕方から、明るいうちに、と早めの夕飯、七輪でBBQをしました♪
おなかが空いたのか、そこらじゅうの砂や石、貝殻などを、食べようとして…いや、食べちゃっていた( ̄□ ̄;)!!目が離せず大変でした。。。。。いつもはそんなに物を口に運ばないんだけどなぁ。。。初めての物で口に入れて確認したかったのかなぁ。。。w
その後、近くの宿にお風呂だけ入りに行って、星を見ながらテントで寝ました☆
息子が遊んで騒ぐかと少し心配しましたが、めいっぱい遊んだせいか、すんなり寝てくれ、私の方が寝つけなくて困りました(^―^;)
DSでもしてれば?と三平くんに言われたけど、今日はキャンプだから、と思って置いて来ちゃったのでした。。。残念。w

三平くんは夜明けとともに、釣りに行き、戻ってきてからご飯を炊いて朝ご飯を食べて、三崎港へ釣りに行きました♪
うるめいわしが70匹くらい(かなぁ~)釣れて、息子は初めて魚を触って(というか握って)いました。
午前中いっぱい釣りをして、帰宅。
いわしはお刺身&フライ&つみれ汁を作って、ご近所さんにもおすそ分けしました☆

今回のキャンプ、まだ1歳3カ月の息子を連れて行くのはそれなりに大変ではありましたが、息子もたくさんの初めてを楽しんでいたし、私もとっても楽しかったのでよかったです+.(o´∀`o)゚+


さすがに疲れたのでもぅ寝ます。
オヤスミなさい☆

  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0
ゆきのひのころわん(英語版) (R.I.C.Story Chest)ゆきのひのころわん(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2006/09)
間所 ひさこ

商品詳細を見る


和書はこちら♪
ゆきのひのころわん (チャイルドブックアップル傑作選)


初めての雪にはしゃぐ子犬のころわん♪
元気いっぱい走り回っていたら、何か赤いものを見つけました…。


@ Barney's First Snow
   ●YL:1
   ●総語数:370


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
先日注文した本が届きました♪

買ったのはコレ☆


飛ぶ教室 【講談社英語文庫】飛ぶ教室 【講談社英語文庫】
(2007/08/01)
エーリッヒ ケストナー

商品詳細を見る


同じ寄宿舎で生活する5人の少年が友情を育み、信頼を学び、大人たちに見守られながら成長していく感動的な物語、とのコトだったので、この本にしました(^-^*)

本を開いてみて、まず思ったこと。
字が小さい。。。
でもまぁ、これくらいの字の大きさは読んだことがあるので読めるはず。
あとは内容が・・・今まで多く読んできた絵本より、大人めの内容だと思う。。。
ちなみに語数も多いので、もし読了できたら、今までで一番文字数の多い本になることは間違いないでしょう☆

もともと、キリン読みのつもりで購入した本なので、今、読んでいる本が終わってから、挑戦してみようと思います(^-^*)


  1. english book
  2. comment:0
  3. trackback:0
ころわんはおにいちゃん(英語版) (R.I.C.Story Chest)ころわんはおにいちゃん(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2006/09)
間所 ひさこ

商品詳細を見る


和書はこちら♪
ころわんは おにいちゃん

ある日、子犬のころわんは、迷子の小さな子猫に出会います。
ころわんは、子猫のお母さんを探しにいくコトに…。
小さな子猫を前に、ちょっぴりおにいちゃんになったころわんの、心温まるお話です(^-^*)


@ Barney and the Kitten
   ●YL:1
   ●総語数:465


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0


2009
09/01

いよいよ


『ほぼ日手帳2010』の発売日となりました☆

結局、ほぼ日のテンプレート(OHTO)をゲットするために、ほぼ日ストアで購入するか、それとも例年通り店頭で購入するか、まだ決められず。。。

まぁ、急ぐコトはないから、と、のんびり構えています(^-^*)

それはそうと。
今年も公式ガイドブックが出るそうです。
これ、読んだことないんだけど、読んだらおもしろいのかな~??


ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010
(2009/09/10)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る



  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


