admin archive

2009年11月 @himawarilog




  1. スポンサー広告
保育園での11月の制作です☆

Nov.jpg


足形を取って、飛行機の羽にして貼り付けてあります♪
4月の入園当初には小さかった足形も、大きくなったのを感じました(^-^*)

そう言えば、お祝いで頂いた12.5㎝のファーストシューズ、こないだ久しぶりに履かせたら、もう無理やり押し込めて履かせる感じになっていて、今は13㎝と13.5㎝の靴を代わる代わる履いています。
13㎝もなんとなくきつめな感じがしてきてるので、13.5㎝か14㎝の靴を新調してあげようかなぁ~♪


  1. 育児
  2. comment:2
  3. trackback:0
図書館で蔵書検索をしていたら、こんな本を見つけました♪


絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
(2009/10/23)
文化出版局

商品詳細を見る


以前、読んだコトのある、『Mr. Crow's Bakery-からすのパンやさん』のお話の中に登場する、楽しい形のパン84種類のレシピが紹介されているとのコト♪
息子がもう少し大きくなって、からすのパンやさんを読んであげられるようになったら、この本を見て一緒に作れたりしたら楽しいだろうなぁ~+.(o´∀`o)゚+


『からすのパンやさん 英語版』の記事はこちら♪

  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
(2008/09/25)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る


HPと同じ記事もありましたが、色々な人の使い方を見ることができて、見ていて楽しくなる1冊でした☆
今回私が見たのは2009年度版。


こちらが2010年度版です♪

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010
(2009/09/10)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る




  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
The Tiger Who Lost His StripesThe Tiger Who Lost His Stripes
(1995/06/15)
Anthony Paul

商品詳細を見る


縞模様をなくしてしまったトラのお話。

縞を探してみると、なんと、大切な縞は蛇の家になっていました。。。
トラは、縞模様を返してもらおうとするのですが・・・。

縞模様を返してもらうために、色々な動物の要求をかなえようと、トラは知恵を絞ります。。

おもしろいお話でした♪


python と snake の違い、なんとなくpythonが大きな蛇かなぁ?と思ったりしながら、たまには…と思って英英辞典を引いてみました。(以下引用)

python : A large, powerful snake that wraps itself around its prey and crushes it.

snake : A long, thin reptile that has no legs and slithers along the ground. In the United States. only rattlesnakes, copperheads, water moccasins, and coral snakes have poisonous bites. The diagram shows the internal organs of a snake. See also adder, venom.


そして、adder って? venom って??と次々と引きたくなり、キリがなさそうなので、この辺で。。。w


Scholastic Children's DictionaryScholastic Children's Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る



@ The tiger who lost his stripes
   ●YL:3.2
   ●総語数:2100



ヘビの体の名称もイラストで説明されてました(^^ゞ


  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0
レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付きレイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


11月26日発売です☆

レイトン教授のシリーズは、『レイトン教授と不思議な町』、『レイトン教授と悪魔の箱』、『レイトン教授と最後の時間旅行』の3作、全部最後までやったのですが、謎解きがとってもおもしろくて、かなり気に入ってます♪

なので、これも迷わず買い!!!なのですが…。



今は、ドラクエⅨの旅の途中。。。w

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


クリア後の世界でた~っぷり遊べるので、ちょこちょこと時間を見つけては旅をしています。

宝の地図は山ほどあるし、クエストもまだクリアしてないのがあるうえに、1年間毎週配信があるのであと半年くらいは遊べそうだし、錬金はあんまりやってないのでこれからの課題だし・・・。
クリア後の方が、遊びどころ満載なドラクエ9のようです(^^ゞ
メタキンの地図をもらったので、これからレベルあげの予定☆

しばらくはドラクエ9ワールドにいると思うので、レイトン教授はその後かなぁ~♪


  1. game
  2. comment:0
  3. trackback:0
天才脳をつくる0歳教育天才脳をつくる0歳教育
(2009/09/05)
久保田 競

商品詳細を見る


テレビでもおなじみの久保田カヨ子さんのご主人、久保田競さんの本です。
たまたま見つけたので、読んでみました(^-^*)

生後すぐ0~1カ月、寝返り期2~3カ月、首すわり期4~5カ月、おすわり期6~9カ月、はいはい期10~12カ月と、月齢別に、赤ちゃんの5感を刺激したり、脳を鍛えたりする楽しいトレーニングや、触れ合い遊びなどがイラスト入りで紹介されていて、とてもみやすくわかりやすい本でした♪

今1歳半の息子、天才にしようとは思っていないけど、赤ちゃんの頃に、こんなこともしてあげられたのかな~なんて思いながら読んでました。
今、0歳児の赤ちゃんがいたら、実践していたかも。w
@ 1歳半でも一緒に楽しめそうな遊びも色々載ってました(^-^*)


  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
Teeny-tiny and the Witch-woman (Picture Puffin)Teeny-tiny and the Witch-woman (Picture Puffin)
(1978/08/31)
Barbara K. Walker

商品詳細を見る


和書はこちら♪
ちび三郎と魔女―トルコむかしばなし (1979年) (児童図書館・絵本の部屋)


3人兄弟の末っ子、ティーニイ・タイニイ。
ある日、3人兄弟は、お母さんに禁じられていた森へ遊びに行き、魔女の家に迷い込んでしまいます。
優しいおばあさんだと思って安心して眠ってしまった兄たち…でもティーニイ・タイニイは、おばあさんの正体が魔女だと気づき…。

こわ~い魔女のお話でしたが、楽しく読めました(^-^*)


@ Teeny-tiny and the Witch-Woman
   ●YL:1.8
   ●総語数:1550


世界絵本箱のちょっとこわいおはなし、に収録されているお話です。
図書館にDVDがあったので、そちらも見てみたいと思っています(^-^*)

  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
今日で息子は1歳半になりました+.(o´∀`o)゚+

最近は、車のおもちゃと絵本が大好きで、夢中になって遊んでいます。
お外遊びは滑り台が好きで、小さい滑り台なら自分で登って座って滑れるので、何度も何度もやっています(^-^*)

DVDはノンタンとトーマスがお気に入りで、ノンタンやしまじろうのDVDでは、リズムに合わせて踊るようになりました♪
歌や手遊びも大好きで、手を叩いたり、足を鳴らしたり、とっても楽しそうです(^ー^)♪

水遊びも大好きで、小さな頃から頭から水をザバーっとかけても全然平気だったので、洗顔を教えたら、楽しんでやっています(^-^*)


20091113221906

大好きなボールに座って、ウーウーウーと跳ねています☆


フォークとスプーン、コップ、おわんなどが上手になってきて…とは言ってもまだまだで、ご飯粒まみれになっていますが(笑)、自分でやりたい!という気持ちが満々で、手を出すと怒られることもしばしばです。

テレビで競馬をやっていて、馬を教えるつもりで、ロディに座らせて、馬と一緒に『パッパカパッパカ』と遊ばせていたら、今日また、競馬のテレビをやっているのを見て、『パッパカ』と言いながらテレビの中の馬を指さしていました(笑)

おしゃべりも上手になり、パパやママだけでなく、ちゃんと発音できる言葉だとマンマ、ワンワン、くっく、ねんね、ちょうちょ、などなど・・・あとはちゃんと言えてないけど聞き取れる言葉が増え、言葉のキャッチボールができるようになってきました。
もっともっとお話ができるようになって、色んな話をしたいな~と思う、今日この頃です(^-^*)

これからも、色んな経験をして、ひとつずつ大きくなっていってくれたらいいな~と思います+.(o´∀`o)゚+


  1. 育児
  2. comment:4
  3. trackback:0
おととい、80万語を通過しました~♪

70万語~80万語の間は、図書館に絵本を借りに行く機会が減り、長編(って言っても10000語を超える程度ですが:汗)に挑戦しながら、ゆっくり進んだ10万語だったと思います。
@ またまた長かった~!!


10万語通過  2007/3/7  76冊目(76冊)
20万語通過  2007/5/30 170冊目(94冊)
30万語通過  2007/7/17 229冊目(59冊)
40万語通過  2007/9/3  289冊目(60冊)
50万語通過  2007/9/29  341冊目(52冊)
60万語通過  2008/1/18  396冊目(55冊)
70万語通過  2009/1/31  485冊目(89冊)
80万語通過  2009/11/11 522冊目(37冊)


これまでに500冊以上の洋書を手にしてきたコトになります(^-^*)
初めてのヒツジ読みにも参加させて頂きました♪


100万語まであと20万語。
10000語を超える本でも、語数については気にすることなく手に取れるようになってきたかな。
目標本のチョコファク挑戦も近い???
チョコファク、今はなんとなく、100万語通過本として挑戦してみようかな~なんて思っていたりします(^-^*)
あと、100万語通過したら、再読もしてみようと思っています。
少しは成長を感じられるといいなぁ~+.(o´∀`o)゚+


通過本はこちら♪

BabyBaby
(1995/08/01)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る



  1. english book
  2. comment:8
  3. trackback:0


2009
11/12

Baby


BabyBaby
(1995/08/01)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る


初めてヒツジ読みに参加させて頂き、10/17から読み始めた『Baby』
昨日、やぁ~っと読み終わりました(^-^*)
ただでさえスローペースなのに、途中、息子が熱を出したり、私が熱を出したりと、ハプニング続きでしたが、読み始めるとスッと物語に入って読むことができました。

一緒にヒツジ読みをして下さったみなさん、YL4.4と、私には高いレベルの本でしたが、みなさんの途中経過の報告や感想などに助けられながら、読み切ることができました☆
どうもありがとうございました+.(o´∀`o)゚+


@ Baby
   ●YL:4.4
   ●総語数:17441


この『Baby』で、80万語通過しました~♪
感想はこちらにて。。。


  1. YL4
  2. comment:2
  3. trackback:0
毎月月初は仕事がMAX忙しくなる時期なのですが…
今月は、2日出勤、3日祝日、4日出勤し、5日。
朝は調子よかったのですが、午前中、なんだか喉がガラガラしてきて、なんかちょっと頭が痛いような…。
熱には比較的強い方なので、38度越えても仕事はしていられるのだけど、関節が痛くなってきて、だんだんとつらくなってきました。。。
お昼は食べられたものの、寒気がしてきて、関節の痛みも増し、これはヤバい…と思い始め…(^―^;)
結局、会社を早退し、病院へ行きました。。。

熱を測ったら、39度2分。
まぁこんなもんかな~と思いつつ、やっぱり心配なのはインフルエンザ。。。
インフルの検査は時間が経たないと正確に出ないと聞いていたので、『明日までに下がらなかったらまた来ます』と言ったのだけど、先生が、『そうですが、今日の時点で出る場合もあるし、それによってお薬も変わってきますから』と言われ、検査されるコトに。。。

とにかく、痛かった~~~!!!
検査された方の目から、ツーと涙が出たほどでした(Tへ<)
息子は以前に数回このインフルの検査をしていて、もちろんその度に泣いていたのですが、こーんなに痛い検査をしていたのか…と思うと、胸が苦しくなってしまいました(>_<)

結果は陰性で、明日までに熱が下がらなければまた受診する、というコトで、お薬もらって帰宅。
お薬をすぐ飲んで横になるも、寒気で体は震え、関節はギシギシ痛む。。
解熱剤で一時的に熱は下がるものの、薬が切れればまた39度に。
翌日までそれを繰り返し、結局、再受診&再検査。
でも、インフルエンザは陰性でした。

ホッとして帰ってまた横になり、眠ると、だんだんと熱が下がってきて、体が楽になり、夜には平熱なり、元気も復活☆

週末は、保育園の集まりがあったり、友達が遊びに来たり、平日にできなかったコトを諸々やったりしてハードに過ごし、今日久々に出勤しました(^-^*)
仕事で迷惑をかけた分、今日からまた頑張らなくては(^ー^)丿



そんな状態でしたので、ブログもしばらくアップできずにいました(^―^;)



BabyBaby
(1995/08/01)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る


クライマックスにさしかかろうというところでしょうか。
ぁぁ・・・・・。
読了のご報告、近々できるのではないかと思っています(^-^*)
@ マイペースですが、気長に見守ってやって下さいね♪


  1. diary
  2. comment:6
  3. trackback:0
今日から11月。

息子が保育園から持ち帰った洗濯物を洗ったら、洗濯機の中からこんな物が…♪

20091101170131


どんぐりです(^-^*)
公園までお散歩に行って、どんぐりをポッケいっぱいに拾ってきたそうです☆
ポッケの中に残っていたみたい(^^ゞ
秋を感じつつ、どんぐり拾ってきたの?と聞くと、うん(^-^*) と答える息子。
ちゃんと理解しているのかどうかはさておき、最近、そんな会話がとっても楽しくなってきました♪

痛いの痛いの飛んでいけ~!も、私がよくやっていたので、
足をぶつけた時に、ママ痛いの(>_<)痛いの痛いの飛んでいけ~ってやってー!とお願いすると、
痛かったところに触れて、ポイッと言いながら、手を空に向けて広げていました(^^ゞ

それから、今まではリズムに合わせ手を叩いたり、座ったまま体を揺らしたりする事が多かったのですが、最近は、立ち上がって、手を叩きながら、足でリズムをとるようになりました♪

今日は一緒に電車を見に線路沿いまでお散歩して、電車を待っていると、10分くらいして、電車が来て、バイバイ(^∀^)丿と手を振ると、運転士さんが手を振りながら、警笛を鳴らしてくれました(^-^*)
息子は走り過ぎて行く電車を見送りながら、ずっと手を振っていました(^ー^)丿
『でんしゃ』とはとても聞こえないんだけど、ママにはそう言ってたような気がしました☆
また、見に行こうね♪


『baby』は今、12章を読み終えたところです。
何とも切ない…(>_<)
スローペースですが、最後まで、物語を楽しみたいと思います(^-^*)

  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


