admin archive

2009年12月 @himawarilog




  1. スポンサー広告
息子から風邪をもらい、クリスマスも年末もない感じになっております(ーー;)
せっかくの年越しですが、早く治すため、寝室の隣の部屋にお布団を敷き、ケータイで書いてます。
今年も私のblogに遊びに来て下さった方々に感謝するとともに、来年がみなさんにとってステキな1年でありますようお祈りしています♪
簡単ではありますが、2009年最後のご挨拶とさせて頂きます。(ホントはもっともっと振り返りたいコトがいっぱいあるのですが:涙)
みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さいね☆


  1. diary
  2. comment:5
  3. trackback:0
0912.jpg

クリスマスの制作です☆
絵具を指先につけ、雪を降らせました♪

メリークリスマス☆


  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0
SURPRISE PARTY, THESURPRISE PARTY, THE
(1986/08/31)
Hutchins

商品詳細を見る


和書はこちら♪
びっくりパーティー (世界のほんやくえほん (10))

うさぎがフクロウに言いました。
『明日、パーティーがあるんだけど、内緒だよ』
フクロウがリスにしゃべり、リスはアヒルにしゃべり…
どんどん広まっていくのですが、内容が少しずつおかしく伝わっていきます。


@ THE SURPRISE PARTY
   ●YL:0.6
   ●総語数:511


ハッチンスさんの絵本、お話がおもしろいので、もっと色々読んでみたいな~☆

  1. YL0
  2. comment:2
  3. trackback:0
Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)
(1962/11/28)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


いつもは、車でパパと息子が待っているので、
本を返却して、ネットで予約していた本を借りて、すぐ戻っていた図書館。
久しぶりに洋書絵本のコーナーをのぞいてみたら、センダックさんの絵本が並んでいました(^-^*)

チキンスープ・ライス入り☆
チキンスープ・ライス入りのある風景が
1月~12月まで、ページごとに描かれている楽しい絵本です☆

@ CHICKEN SOUP WITH RICE
   ●YL:3.3
   ●総語数:370


リズムがあって楽しい♪

  1. YL3
  2. comment:0
  3. trackback:0
Don't Forget the Bacon!Don't Forget the Bacon!
(1999/10)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


和書はこちら♪
ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)

ママからおつかいを頼まれた男の子。
たくさん頼まれたから忘れないように、つぶやきながら歩いていくのだけれど、
目に映るものがジャマをして…。
買うはずの物が、あれあれ、違う物になっていって…。

読みながら、うふふ、と楽しくなってしまう、そんな1冊です☆



@ Don't Forget the Bacon!
   ●YL:0.5
   ●総語数:174


こんな風に、息子がおつかいができるようになるのはいつかなぁ~(^-^*)

  1. YL0
  2. comment:2
  3. trackback:0
Pierre: A Cautionary Tale in Five Chapters and a Prologue (The Nutshell Library)Pierre: A Cautionary Tale in Five Chapters and a Prologue (The Nutshell Library)
(1999/10)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


こちらもセンダックさんの絵本です☆

"I don't care!"しか言わない男の子、ピエール。
ママが何を言っても、パパが何を言っても、"I don't care!"
ライオンが『食べちゃうぞ~』と言っても、"I don't care!"と言ったので、
ライオンはピエールを食べてしまいました!!!


@ PIERRE a cautionary tale IN FIVE CHAPTERS AND A PROLOGUE
   ●YL:2
   ●総語数:490



ピエールはちゃんとお返事できるようになったかな??



  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0
今日は保育園のクリスマス会でした♪

いちばん小さい子たちのクラスなので、プログラムは1番☆『小さな舞踏会』

連絡帳で鈴をやっているとは聞いていましたが、何をするのか当日までわからず、楽しみにしていました(^-^*)
もちろん、不安もありましたが(^―^;)

幕の向こうでは、泣き声。
息子のは聞こえない気がするけど…とドキドキ。

先生のナレーションの後、幕が開いて、シルクハットをかぶった(一応)タキシード姿の息子が♪

091219.jpg

おもちゃのチャチャチャのリズムに合わせて、手を叩きながら、歌ってました♪

その後、先生がひとりずつ紹介してくれたのですが、1番手だったからか、名前を呼ばれても、客席を見渡しているだけの息子。。。いつもの元気なお返事はどこへやら。。w

みんなの紹介が終わると、鈴が配られ、赤鼻のトナカイを合奏☆
リズムに合わせて鈴を振る振る♪
親バカですが、とぉ~ってもかわいかったです+.(o´∀`o)゚+


  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0
One Was Johnny: A Counting Book (The Nutshell Library)One Was Johnny: A Counting Book (The Nutshell Library)
(1962/11/28)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


和書はこちら♪
ジョニーのかぞえうた

センダックさんの絵本です。
1~10まで、ページをめくる度に、増えたり、減ったりしていきます。


@ ONE WAS JOHNNY A COUNTING BOOK
   ●YL:1.5
   ●総語数:210


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
今日は、会社を早退させてもらって、1歳6カ月健診に行って来ました☆
家からだと電車とバスを乗り継いで行かなければならないので、少し大変でしたが、
大通りの存在や、普段は通らない道なので不安もあり、
息子もなかなか電車やバスに乗る機会がないので、電車とバスに乗って行くコトに♪

電車に乗ると、外を見て、バイバイと手を振って喜び、
バス乗り場に着くと、停車しているバスを指差し、大きな声をあげるので、
バス待ちで並んでいる人たちが何度も振り返ってました(^―^;)
バスの中では、ママのおひざでじーっとおりこうさんに座っていました(^-^*)

が。
健診会場では…。
お姉さんと問診でお話していた時はよかったのですが、
じゅうたんのスペースにあがるため、靴を脱がせたのがきっかけでグズり出し…。
もうそれからは、泣いたり、喚いたり(>_<)
普段は病院では泣かないし(どちらかと言うと病院好きなんだと思う。w)
いつもは保育園でお昼寝している時間帯なので、眠かったせいだと思うけど、
歯科検診で大泣き、体重計の上にはママと一緒に乗ってママの体重を差し引き、
身長は体をよじって泣き大人3人で抑えられ、内科健診も泣きながら受診しました。。。
でも最後は、バイバイ(^ー^)丿と先生に手を振ってました。w

帰り道は、大通りの車や、ヘリコプターを見て、ご機嫌で歩いて、
バスに乗るとまもなく眠ってしまった息子。。。
電車に乗り換えても眠り続け、自宅最寄りの駅で目覚めました。
駅から家までの道では、ショベルカーが工事をしていて、指をさして振り返りながら、歩いて帰りました♪



1歳7カ月の息子の様子☆

洋服の着脱も興味を持ってやるようになり、靴下とズボンはほぼ自分で脱げるようになりました♪
今はズボンをはく練習中で、足を通して、立ち上がって、上に引っ張ってみるのだけど、
どうしてもオムツのお尻がひっかかり。。。といった感じ。
友人が、ベルト通しに紐かリングをつけて、引っ張りやすくしてあげるといいよ♪と教えてくれたので
今度やってみようと思っています(^-^*)

最近になって、『じぃじ』と『ばぁば』が言えるようになった息子(^-^*)
じぃじとばぁばのところに遊びに行かなくちゃ~♪

今までは、朝起きても『パパ』、お買物していても『パパ』、寝かしつけても『パパ』
『ママ』と言ってくれたかと思うとそれは『マンマ』
そして、泣いた時だけ『ママぁ~』と言ってくれる息子。。。
今は、『じぃじ』と『ばぁば』も加わり、ますますさみしいママ(TへT)
でもね、こないだわかったんです。
息子とふたりのナイショばなしの時に、『ママ、は?』って言ったら、
ちょっと恥ずかしそうに、ちっちゃい声で『ママ』って…。
そっかぁ~、恥ずかしかったんだ~、って(*´∀`*)
もう無理に呼んでくれなくても、ママ、さみしくないからね(^-^*)

…たぶん。w


新型インフルエンザの予防接種も終わり、念のため季節性も受けるコトにして、
季節性の1回目が終わったところです。
風邪などひかず、年内に、2回目も接種できるといいなぁ~☆
保育園では嘔吐と下痢の風邪が流行っているらしく、
親子でダウンしているご家庭がクラスの半数以上なので、気をつけなくては。。。

寒さが増してきていますので、みなさんもインフルや風邪など、気をつけて下さいね(^-^*) 



  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0


2009
12/16

BOOK DARTS


20091212151546

先日購入したブックダーツが届きました♪

真鍮・ブロンズ・ステンレスの3色入りのマルチカラーにしたのですが、コレ、いいかもー♪

色がどんな風に変わってくるかはお楽しみですが、
ホントに薄いので、いくつもつけても支障なし、って感じです(^-^*)
今まではしおりを入れて、どの行まで読んだかわからなくなって、ページの最初から読み返す、
もしくは、付箋をペタッと貼っていたのですが、これからはそんなコトもなくなりそうです☆
そのうえ、これなら、気になった単語とか、フレーズなんかの場所にもマークしておけるし☆

まずはお試しで、18個にしたけど、重宝しそうな予感がします(^-^*)


つけてみるとこんな感じ(^-^*)


20091212155159.jpg


今読んでいる洋書につけてみました☆
何の本を読んでいるかわかりますか?w

  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
Alligators All Around (The Nutshell Library)Alligators All Around (The Nutshell Library)
(1962/11/28)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


和書はこちら♪
アメリカワニです、こんにちは―ABCのほん

逆立ちしたり、風邪をひいたり、ライオンの真似をしたり…
センダックさんの描く、アメリカワニの楽しいABCの絵本です(^-^*)


@ ALLIGATORS ALL AROUND
   ●YL:1.5
   ●総語数:84


  1. YL1
  2. comment:0
  3. trackback:0
そろそろ年賀状の準備の季節ですね♪
みなさんはもう準備されましたか??
今年はどんな年賀状にしようかな~と思っていたら
こんなかわいいはんこの本を見つけました(^-^*)

ayacoのはんこノートayacoのはんこノート
(2009/10/30)
ayaco

商品詳細を見る


著者のayacoさんは、1日1個はんこを作ろうと決めて、作っていたそうで、
そのはんこたちの紹介から、かわいくてアイデア溢れる使い方、
作り方も写真や図入りで載っています(^-^*)
年賀状だけでなく、手帳やカードなど、とっても楽しくなりそうです♪




  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
タドキストさんたちのサイトでも時々見かけて、ずぅ~っと気になっていたモノ…。


ブックダーツ!!!


気にはなるけど、購入するに至ってなかったのですが・・・ついに購入しました(^-^*)






ミニサイズのモノや、お徳用な缶入りのモノ、変色して味が出るモノ、変色しないステンレスだけのモノなど色々あって、迷ったけど、結局、3種類入りのマルチカラーを購入しました♪



早く届くといいなぁ~+.(o´∀`o)゚+

  1. diary
  2. comment:0
  3. trackback:0
White Piggy,What Did You Eat?―なにをたべてきたの?(英語版) (R.I.C.Story Chest)White Piggy,What Did You Eat?―なにをたべてきたの?(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2008/07)
岸田 衿子

商品詳細を見る



CD付きの絵本です♪

おなかが空いた白いブタくん。
リンゴ、レモン、メロンと次々と食べていくと、それぞれの色に少しだけ染まっていきます♪
そして、もっとキレイになろうと思ったブタくんは、ピカピカのせっけんを食べてしまいます。。。


@ White Piggy, What Did You Eat?
   ●YL:0.5
   ●総語数:298



夢のある(?)お話でした(^-^*)

  1. YL0
  2. comment:0
  3. trackback:0
Magic Mouse and the Millionaire
(1982/03)
Robert McCrum

商品詳細を見る



ライオン使いもピエロもいなくなってしまったサーカス。
そんなサーカスを救ったのは、小さなネズミのパフォーマンス☆
大金持ちは、そのネズミが気に入り、大金で買い取りますが…。

ハッピーエンドの心があたたまるお話です+.(o´∀`o)゚+


@ The magic mouse and the millionaire
   ●YL:2.5
   ●総語数:3500


久しぶりに図書館でたくさん絵本を借りて来ました(^-^*)
やっぱり絵本っていいなぁ~♪

  1. YL2
  2. comment:0
  3. trackback:0
小さなスプーンおばさん―Little old Mrs Pepperpot【講談社英語文庫】小さなスプーンおばさん―Little old Mrs Pepperpot【講談社英語文庫】
(2001/07/01)
アルフ・プリョイセンAlf Proysen

商品詳細を見る


講談社英語文庫の小さなスプーンおばさんのお話です(^-^*)
スプーンおばさんのお話の他にもいくつか短編が入っていて、クリスマスのお話もあるので、これからの季節にいいかも知れません♪

ある朝目覚めるとティースプーンくらいに小さくなってしまっていたおばさん。
でもスプーンおばさんは気にしない。
次々と機転をきかせて、突き進んでいくスプーンおばさんの愉快なお話です☆

小さい頃、テレビで見ていたスプーンおばさん。
主題歌も覚えてるなぁ~♪
リンゴの森の子猫たち~に 誘われたのよ楽しいパーティー
木靴カタコトタップダンース 枝に小鳥のコーラス隊ね♪
っていう歌だった+.(o´∀`o)゚+
みなさんも見ていたかしら?


@ Little Old Mrs Pepperpot
   ●YL:5.5
   ●総語数:16000


YL5.5と少し高めのレベルでしたが、懐かしい~なんて、読み飛ばしながら読んでました(^-^*)

  1. YL5
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


