admin archive

2010年12月 @himawarilog


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告


2010
12/20

強育論


先日お話させて頂いた、宮本哲也氏のパズルと同時に、こちらの本も読んでみました♪


著者の持論はとても厳しく、言い方もキツイ感じなので、好き嫌いがあるとは思うけど、シンプルだし、結果を出している人の理論だからかなぁ…妙に納得してしまった。。


すべて著者の言うとおりに、とは思いませんが、勉強や受験の事だけでなく、子育てのヒントも盛り込まれています♪
子育てをしながら、親も成長していきます。
子供が勉強しない、集中力がない、心が弱い…子育てしていて色々な悩みにぶつかると思います。
そんな時、視点を変えるきっかけになるかも知れません。

小学生のお子さんをお持ちの方に、特にお薦めしたい本です(^-^*)



強育論-The art of teaching  without  teaching-強育論-The art of teaching without teaching-
(2004/03/17)
宮本 哲也

商品詳細を見る

スポンサーサイト


  1. book
  2. comment:0
  3. trackback:0
先日、フジテレビ『たけしの日本教育白書2010』で見た『宮本算数教室』と『宮本哲也氏』。

宮本算数教室は、無試験・先着順で1学年20名しか生徒をとらず、随時キャンセル待ちは500人以上。
先生は教えないし、質問も一切禁止。
だけど、難関中学校に、 多くの生徒が合格するという実績を持つ算数教室。
授業風景が放送されていましたが、子供たちは真剣そのもので、みんな考える事を楽しんでいて、夢中になって問題と向き合ってました。


私の子供はまだ2歳と0歳だし、中学受験をさせるつもりもありません。
けれど、その理論・指導法に衝撃を受けました。
子供がもう少し大きくなったら、教室の子供たちが取り組んでいたパズルをやらせてみたいと思ったので、調べていたら、DSのソフトを発見!!!
パズルは好きなので、これはぜひともやらなくては!!!と思い、さっそく始めました♪

宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版
(2008/02/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これが、面白い!!!
こういうの大好き♪
途中保存ができ、ちょっとした時間でできるのも嬉しい♪
問題の種類も、たし算、たし算ひき算、かけ算、かけ算わり算、四則から選べ、それぞれクリアできると新旧テストがあって、テストをクリアできると級があがって難易度があがっていきます。
ゲームのモードもあったり、みんなでも遊べたり、『今日の一問』ではカレンダーにスタンプを押してもらえるので毎日少しずつ楽しめるし、ベストタイムも更新されていくので、長く遊べそうです☆
毎日脳みそを使って、ボケ防止にも役立ちそうです(^-^*)



書籍もたくさん出ていて、一番簡単そうなのを見ていたら、小学校入学前の小さな子でも楽しくやっている、とレビューにあったので、来春小学1年生になる甥っ子にプレゼントしました♪
表紙にも記載されていますが、子供が自分から進んで始めるまでは親はやらせようとせず見守る、事ができれば、子供は自然に賢くなる、そうですよ(^^ゞ

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


我が家の2歳と0歳にはさすがに早過ぎますが、それなりの時期が来たら、素知らぬフリで目の届くところに置いてみようと思っています(^-^*)

  1. game
  2. comment:0
  3. trackback:0
去年は、サンタさんのサの字も言わなかった息子ですが…今年は打って変って、サンタさんが来てくれるのを心待ちにしています。。。

毎日のように、『サンタさんくるかな~』『イイコにしてるからプレゼントくるかな~』『ジェームスあげるかな~』と言っています。
@ あげる=くれるの意
そして『サンタさん、ピンポーンってくるかな~』とも(笑)
どうやら、ジェームスのプラレールが欲しいらしい。。。

プラレールは場所を取りそうだし、増えそうだったので、買う気はなかったのですが、実際に欲しいと言われると、しかも毎日のように目をキラキラさせて楽しみに待っている姿を見ていると、やっぱり買ってあげたくなってしまい。。。
ジェームスと線路セットを買ってあげる事にしました♪


先日、保育園の申請ついでに、銀行、図書館と用事をすませて、息子のクリスマスプレゼントを準備しにオモチャ売場へ行ったのですが…。

ない!

ジェームスだけが売り切れてしまっていました(>_<)
しかも、線路セットもなく…(TへT)
じゃあネットで見てみるか…と、一度自宅へ戻ったのですが、他店舗に問い合わせてみたところ、線路のセットはないけれどジェームスはある、とのコトだったので、午後、そちらの店舗へ行って来ました!
こちらの店舗でも、ジェームスは取り置いてもらっていたのがラスト1個で、ギリギリセーフでしたぁ。。。
@ もっと早くから準備しないとダメなのかしらね…汗

線路は…線路は…
とりあえず保留にしました。
きっと、息子は、クリスマスの朝、サンタさんが枕元に置いてくれたジェームスだけでもとってもとっても喜ぶと思うので(^-^*)
ちょっと様子を見て、レールセットが店頭にまた並んだ頃に、考えようと思います♪


クリスマスまでは、イイコで過ごしてくれるかな~(笑)



  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0


2010
12/16

保育園申請


昨日、書類がそろって、娘の保育園申請をしてきました♪
4月から息子と同じ保育園に入れるといいのですが…待機児童が多いと言われている市なので、2月末に決定されるまで不安です。。。
でも、とりあえず、書類を提出できたので、少しスッキリしました(^-^*)

保育園の息子と同じクラスに、娘と同じクラスに申し込むお子さんが4人、学年違いで2人いるので、みんな無事入れるといいなぁ~☆


今日は、保育園の息子と同じクラスで、同じく産休中のママ友のお家に遊びに行って来ました♪
パン作りにハマっているらしく、お昼にはおいしいパンをご馳走になり、おしゃべりも楽しく、あっという間にお迎えの時間でした(笑)
保育園だと、朝も帰りもバタバタの送迎で、ママ同士ゆっくりお話している時間もないので、色々とお話できてとっても楽しかったです+.(o´∀`o)゚+
娘同士も同じ保育園申請で、入園できれば同じクラスになるので、一緒に入れるといいなぁ~☆

  1. 育児
  2. comment:0
  3. trackback:0

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。