admin archive

@京都 1/28 @himawarilog




  1. スポンサー広告
*1/28*

京都2日目。
朝。
6時から大浴場に入れるので、6時少し前に起きて、大浴場へ♪
朝風呂は気持ちよくて好き♥
夜中のお風呂も好きだけど、このお宿はお風呂が12時までだったので残念。。
ご飯が8時だったので、お風呂からあがってからそれまで、ゆっくりと過ごしました。

9時過ぎに宿を出て、天龍寺へ。
天龍寺では、雲龍図が期間限定特別公開されていたので、観てきました。八方睨みの龍と言って、どこから見ても龍に睨まれているように見えます。龍の目を見つめながら、堂内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしました。
もともと龍って好きなんだけど、この龍を見ている時、なんだかいろんなコトを考えてました。

天龍寺をあとにして、京都駅へ出て、タクシーで清水寺へ。
高台寺のところでおろしてもらって、清水寺まで坂を登って行きました。
@ 気持ちは高台寺の龍馬の墓に行きたかったけど、会社の旅行だし、時間もないしで、それは次回京都に行く目的となるのでありました。。

清水寺は2回目だったのですが、今回はとても貴重な体験『胎内めぐり』というのをしました。
随求菩薩のお腹の中へ一度戻り、真っ暗闇の中を数珠の手摺だけをたよりに進み、ほんのりと一点だけ明るい随求石のところへ行きます。
随求石を触ったり回したりしながら、ひとつだけお願いをすると叶えてもらえるそうです。
そして、外に出た時、新しい自分になって、生まれ変われるとか。。
堂内は本当に真っ暗で、何も見えず、本当の暗闇ってこういうコトを言うんだと思いました。すぐ前を歩いている友人さえ見えない。
絶対に頭などぶつかるはずはないと思いつつも、腰が引けて、低姿勢でしか、足をすりながらしか進めなかった。
とても不思議な時間だった。。
なんだか色々なコトを考えながら歩いてました。
参拝料は100円だし、胎内めぐり、コレはオススメです♪

音羽の滝にも行って来ました♪

帰りは茶碗坂を下って、途中、昨日から何度か見かけて気になっていた竹の栞にフクロウが書いてあるのを発見!
和書(文庫)は、お気に入りの栞つきの革のカバーがあるので、洋書を読む時用に、と思って、購入しました♥
@ あとになって、洋書に和の竹って・・・って思ったけど、洋書を読む時に、って買ったのでさっそく使っています♥

時間もなくなったので、今日の観光は天龍寺と清水寺だけになり、京都駅へ。
お土産を買って、新幹線に乗り込んで、帰りはグッスリ眠って帰りました♪

京都へはまた行きたい♥

* タクシーの運転手さんに聞いたのですが、京都は700以上のお寺が点在しているので、行きたい場所をピックアップして巡るといちいち移動時間がかかり無駄になるので、観光するなら、地域ごとにした方がいい、とのコトでした♪


ryu.jpg

天龍寺の龍と竹の栞♪




クリックして頂けたら嬉しいです♪

@ ありがとうございます♥


  1. diary
  2. comment:2
  3. trackback:1


2007
01/29


京都に来られてたんですね。
京都に住んでいながら(住んでいるから?)、観光なんて全くしないので、読みながら「へぇーそんないいところあるのかぁ」と感心してました。笑
こんど清水寺にでも行ってみるかな。
  1. url
  2. exneet
  3. [edit]


2007
01/30

exneetさん


京都に住んでいらっしゃるんですね~♪
いいなぁ~+.(o´∀`o)゚+
お寺に行くと心が洗われたような気持ちになれるし、嵯峨野はマイナスイオンたっぷりでリフレッシュできましたよ♪
清水寺の胎内めぐり、オススメです☆
  1. url
  2. YOKKO
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する



2007
07/29


天龍寺山号 = 霊亀山(れいぎざん)|宗派 = 臨済宗天龍寺派大本山|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 康永4年(1345年)|開基 = 足利尊氏、夢窓疎石(開山)|正式名 = 霊亀山 天龍資聖禅寺|別称 = |札所等 = 京都五山一位|文化財 = 絹本著色夢窓国師像3幅、絹本著色観世音菩薩像、
  1. 京都探索どっとこむ

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


