admin archive

戌の日 @himawarilog




  1. スポンサー広告


2008
01/25

戌の日


胎動に夢中になって、5ヵ月の時の『戌の日』について書き忘れていました(^―^;)

『戌の日』とは、多産でお産が軽いといわれる『いぬ』にあやかり、妊娠5ヶ月目の「戌の日」に帯を締めて、安産を祈願する、という日本だけの風習。

5ヵ月になった最初の戌の日が平日だったので、4ヶ月の終わりの休日の戌の日にご祈祷してもらいに、近くにある水天宮に、両親と一緒に行って来ました♪

休日だったので、混んでいるだろうと思っていたのですが、地元の水天宮だったからか、それほど混んではいなくて、ご祈祷もすぐ次の順でしてもらえました。
仕事の際、社内がいつも暖房で暑いので、半袖のセーターで出勤していた私・・・この日も何も考えずいつも通り半袖のセーターを着て出かけてしまい、堂内では上着をお脱ぎ下さい、と言われて初めて気付きました・・・
寒い。。。
冷えたらどうしよう、風邪を引いたらどうしよう・・・でもその前に、とにかく寒いぃぃぃーーー、と、薄着で来てしまった自分に呆れました(´д`)
でも!お祈りする時は、しっかりお祈りして来ました(^-^*)


両親と出かけたのは久しぶりで、とても嬉しい1日でした♥
車の中で、私が赤ちゃんの時の話を聞きました。
初めての赤ちゃんである私がお腹に居た時、母はつわりがひどく、入院して点滴の生活だったそうです。
そして今、私がこんなに楽しんでいる胎動・・・母は一度も感じなかったそうです。。
私はお腹の中から合図を送らなかったらしい・・・ぁぁ、生まれる前からの親不孝をお許し下さい。。
つわりに苦しみ、その上、胎動も感じられなかったなんて・・・もちろん記憶はありませんが、とっても申し訳ないコトをした、と思いました。。。
@ ゴメンね、ママ(>_<)

こんな話を両親から聞かせてもらえたのも、赤ちゃんができたからこそ、と思うと、お腹の中の赤ちゃんは、命が芽生えた時から、色んなカタチで私に幸せをくれているのだなぁ~、と、また嬉しくなりました♪



戌の日に巻く腹帯と一緒に、木箱に入ったお守りや、絵馬、お札などが入っていました。
木箱に入ったお守りは、箱を開けて初めて見た時からとても気に入っていて、胎動を感じられるようになるまで、赤ちゃんが元気でいるのかどうか不安でたまらなかった時期に、赤ちゃんに一番近い場所に、と思い、いつもいつも腹巻の中に忍ばせていました。
精神的にも安定剤となり、不安を取り除いてくれたと思います♪

suitengu.jpg



そして、12/6。
5ヵ月になった最初の戌の日に、帯を巻いてもらって、一日過ごしました♪
お仕事を普通にして過ごした1日でしたが、お腹周りが温かく、お守りもしっかり帯で巻きつけていたので、心身共に守られているような、そんな感じでした♥
また、一緒に入っていた『御饌(みけ)』と呼ばれる、神社で朝行われる日供祭で神様にお供えされたお米を、白米と一緒に炊いて、朝ご飯の時に食べました♪


元気に生まれて来てね(^-^*)

@ ありがとうございます♥


  1. 育児
  2. comment:2
  3. trackback:0


2008
01/27


『戌の日』というものがあるんですね。あちゃー。私はじめて知りましたよ。(><);メモメモ。

日記を拝見させて頂いて、とても勉強になりました。
神様にお供えされたお米もいただいたそうで、これで無事元気な赤ちゃんがうまれそうですね!

ここの所、風が強かったり、寒さが厳しいですが、風邪などをひかないように!

またいろいろ教えて下さいね!
  1. url
  2. momo
  3. [edit]


2008
01/27

momoさん♪


こんばんは☆
『戌の日』の祈願、今では、しない方も多いそうなのですが、私は自分でやってみて、やってよかったと思ってます(^-^*)
いつもお気遣いありがとうございます♥momoさんの温かいお言葉に、いつもホッと気持ちが和みます♪
これからは、洋書の記事以外に、赤ちゃん記事も増えるかと思いますが、これからもどうぞヨロシクお願いします(^ー^)♪
  1. url
  2. YOKKO
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索



クリックのお願い♪

1クリックで1円の募金ができます♪


クリックで救える命がある。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします♥

@ ありがとうございます♥


最近の記事

多読について

多読三原則
① 辞書は引かない
② わからないところはとばす
③ 読んでいてつまらなかったらやめる
多読に出逢ってから
とにかく楽しく読み続けています♪

2007/1 多読開始
まずは目指せ100万語!!

多読についての詳細はこちら♪
こども式(ナチュラル・アプローチ)
SSS英語学習法研究会

 








skype
世界中のskypeユーザーと無料で通話やチャットができます♪





serch amazon
お探し物はコチラで♪

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
洋書多読、愛犬、日々思うコトなど、気ままに綴ってます。
どうぞヨロシク♪


♥好きなモノ
 愛犬リル@シーズー♀ 
 ヒマワリ クローバー カスミソウ
 フクロウ  
 indian jewelry
 LEON   Pay it Forward
 SNOOPY 
 snowboarding
 Carbonara  chocolate
 strawberry
 AVRIL LAVIGNE
 NAMIE AMURO
 REGGAE MUSIC
 江國香織 銀色夏生 高橋歩 

♥お気に入りに追加♥

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

LINK

ブロとも申請フォーム

FC2ブックマーク

RSSフィード

QRコード

QR


